見出し画像

#21_【やってみよう】あれをAIに食わせてみた!

①意気込み

今回は緊急企画として、AIにあれを食わせてみようと思う。noteにAIが書いた文章を載せてみるのだ。どんなAIを使ったのか、どのような経緯があって緊急企画として行わなければならなくなったのか等々の話は次回更新時のnoteに載せようと思います!それでは、頑張るぞ、オー!!!

②悩むこと10分…

ただ単に文章をAIに書いてもらうと言っても、AI自身が何をやったら良いのか分からなくなってしまうので、とりあえず書き出しだけは与えようと思う。

何の書き出しを与えるか悩むこと10分…

悩みに悩んだ

どんなのにしようかが決まった!

ひらめいた!

正解があるものの書き出しを与えれば、正解とAIが書いたものがどれほど乖離したものなのかが分かるので、正解があるものの冒頭を与えてみる。

小説だと長すぎて、まず小説のあらすじを知っていないと比べようにならないので、面倒である。そのため、ある程度知名度のある歌の冒頭の歌詞を与えてみることにした。

そこで、今回AIに与えた曲は、松平健さんマツケンサンバII!リリース時に1度ブレークした後に、近年またその涙が押し寄せてきたので、近年のヒット曲よりも老若男女に対する認知度は高いと思うので、最適だ。

「マツケンサンバII」の歌詞はこちらから。肝心の作詞はOSK日本歌劇団の座付き作家であった吉峯暁子さん。作曲は宇宙戦艦ヤマトシリーズや我々世代にはどストライクなEテレの夕方に放送された番組「クインテット」に出演されていた宮川彬良さん。

➂「マツケンサンバII」の歌詞をAIに食わせてみた!

とりあえず、1番だけだけど、早速、やってみよう!

まずは、冒頭の以下の部分を

叩けボンゴ 響けサンバ
踊れ南のカルナバル
誰も彼も 浮かれ騒ぎ
光る汗がはじけとぶ

原曲

AIに食わせると、どんなものが出来上がるのか?

叩けボンゴ 響けサンバ
踊れ南のカルナバル
誰も彼も 浮かれ騒ぎ
光る汗がはじけとぶ
踊る身体で リズムを合わせ
笑顔を振りまき 両手を挙げて喜ぶ
みんなも呼応して 声をあわせて「イエー」って叫ぶ ――それはまるでアイドルのような楽しさがある。
その楽しさが 読者の心を打ち魅了し
応援の気持ちを生み、観客に感動を与えてくれるからである。

原曲にAIが加筆したやつ

いや、途中から「踊る」というよりかは、ファンみたいなところに焦点が当たってるじゃん!徐々に歌詞から文語になってるせいで、歌いにくいやん!朗読かよ!!!

「マツケンサンバII」がファンの歌になってきたので、このままではまずいから進路変更ということで、次に行くよ!

熱い風に体あずけ
心ゆくまで踊れば
波も歌うよ 愛のサンバを
胸にあふれる このリズム

これにAIは何を加えてどう変わるのか?
楽しみだ。

じゃーんぷ

熱い風に体あずけ
心ゆくまで踊れば
波も歌うよ 愛のサンバを
胸にあふれる このリズムはきっと恋のビート
夢に踊るこの胸のときめきはまるで恋のよう
「ねぇ!大好き!」この気持ちを伝えたい 君に届けたいこの想いよ
とどけば君は気づくのかな?
気づいてほしいから もう一度見せておくれ
私は君の笑顔が大好きだ。
【完結】

あー、終わっちゃったな…まだ歌の途中なのに。【完結】って…完結すんな!
ただ、リリース時50代の暴れん坊将軍が歌う「サンバ」という名だけど「サンバ」という音楽ジャンルではないお祭りソングが、秋元康先生が乃木坂46などの坂道グループに提供してTik TokなどのSNSを通じて10代女子にハマりそうなドキドキキュンキュンソングに変わってる!!

ありそう

坂道グループの新曲が出来たところで、次のパートに行きたいと思います。

オーレ オーレ マツケンサンバ
オーレ オーレ マツケンサンバ

ここがきっと1番歌の中で大事なところであり、この曲を聞いたことがある人のほとんどが聞いたことがある部分に違いない。
ここがどうなるのか?
オリオンをなぞりながら待ってみましょう。

オーレ オーレ マツケンサンバ
オーレ オーレ マツケンサンバ (松竹梅)
オーレ オーレ マツケンサンバ (松竹梅)
オーレ オーレ マツケンサンバ (松竹梅)
オーレ オーレ マツケンサンバ マツケンサンバ (松竹梅)
オーレ オーレ マツケンサンバ (松竹梅)

どうやらAIによると、「マツケンサンバII」は「松竹梅」とコールした方がいいらしい。合いの手があるとは思わなかった。知らなかった。

新たな発見が分かったところで、次行ってみよう!

あぁ恋せよ アミーゴ
踊ろう セリョリータ
眠りさえ忘れて 踊り明かそう

なにが出来るかな?なにが出来るかな?

あぁ恋せよ アミーゴ
踊ろう セリョリータ
眠りさえ忘れて 踊り明かそうよ
2人きりで 夜明けのコーヒーカップ
3日後の朝に1杯飲んでみてよ私の知らない味を
4杯目の貴方にはこの名をあげよう
5杯目・6杯目には もう1度、その名前を呼んであげる
6杯目は5杯目から、その名前を呼ばないであげて
7杯目でようやく私は気付く 8杯目を飲み終えた時になって
初めてね 2口目はもう無いことに。
【本編完結】

「コーヒーカップ」ってあるから、遊園地のコーヒーカップかなと思ったら、本当の方じゃん!形容してないんだ。
1杯飲むごとに何かイベント起きてるじゃんか!!矛盾したイベント発生してるし!2口目からなかったことにされてるし!
んなことで、次行きます。

サンバ ビバ サンバ
マ・ツ・ケ・ン サンバ オレ!

UFOを呼ぶダンスでもしながら、どんな作品になるか待ちましょう。

サンバ ビバ サンバ
マ・ツ・ケ・ン サンバ オレ!......いや、俺はこんな曲知らないぞ?()
この素晴らしい世界にデストロイヤーを!(本編と無関係)
「この素晴らしくもクソッタレな世界を作ったヤツに目にモノ見せてやる」とか思ってるけどそんな簡単に行くか!?ってなったので書き始めました。しかし全然やってない上にサンバも踊れないので結構不定期になりそうですがご容赦ください...... あと次の投稿予定は1ヶ月後の予定です
あとがき
ここまで見てくれてありがとうございます!もしよろしければ感想&評価お願いします。

「マツケンサンバII」の歌詞というよりかは僕のnoteみたいな感じになっちゃった…めっちゃ弱気なマツケンサンバになっちゃった…

④AIが作った「マツケンサンバII」まとめ

ってことで、まとめてみる

叩けボンゴ 響けサンバ
踊れ南のカルナバル
誰も彼も 浮かれ騒ぎ光る汗がはじけとぶ
踊る身体で リズムを合わせ
笑顔を振りまき 両手を挙げて喜ぶ みんなも呼応して
声をあわせて「イエー」って叫ぶ ――それはまるでアイドルのような楽しさがある。その楽しさが 読者の心を打ち魅了し 応援の気持ちを生み、観客に感動を与えてくれるからである。

熱い風に体あずけ心ゆくまで踊れば
波も歌うよ 愛のサンバを胸にあふれる このリズムは
きっと恋のビート 夢に踊るこの胸のときめきは
まるで恋のよう 「ねぇ!大好き!」この気持ちを伝えたい
君に届けたいこの想いよ とどけば君は気づくのかな?
気づいてほしいから もう一度見せておくれ
私は君の笑顔が大好きだ。
【完結】

オーレ オーレ マツケンサンバ
オーレ オーレ マツケンサンバ (松竹梅)
オーレ オーレ マツケンサンバ (松竹梅)
オーレ オーレ マツケンサンバ (松竹梅)
オーレ オーレ マツケンサンバ マツケンサンバ (松竹梅)
オーレ オーレ マツケンサンバ (松竹梅)

あぁ恋せよ アミーゴ踊ろう セリョリータ
眠りさえ忘れて 踊り明かそうよ 2人きりで
夜明けのコーヒーカップ
3日後の朝に1杯飲んでみてよ私の知らない味を
4杯目の貴方にはこの名をあげよう
5杯目・6杯目には もう1度、その名前を呼んであげる
6杯目は5杯目から、その名前を呼ばないであげて
7杯目でようやく私は気付く
8杯目を飲み終えた時になって初めてね
2口目はもう無いことに。
【本編完結】

サンバ ビバ サンバ
マ・ツ・ケ・ン サンバ オレ!......
いや、俺はこんな曲知らないぞ?()
この素晴らしい世界にデストロイヤーを!(本編と無関係)
「この素晴らしくもクソッタレな世界を作ったヤツに目にモノ見せてやる」とか思ってるけどそんな簡単に行くか!?ってなったので書き始めました。しかし全然やってない上にサンバも踊れないので結構不定期になりそうですがご容赦ください...... あと次の投稿予定は1ヶ月後の予定です
あとがき
ここまで見てくれてありがとうございます!
もしよろしければ感想&評価お願いします。

「マツケンサンバII」のイントロが長いことで有名だとしても、いくらなんでも、曲中に歌いきれなさそうだな…
このままじゃ作詞の吉峯暁子さんと作曲のアキラさんこと宮川彬良さんに怒られそうなので、今回はこんな所で締めさせてもらいます。また今度。

⑤あとがき


ここまで見てくれてありがとうございます!
もしよろしければ感想&評価お願いします。


アキラさん



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?