最近の記事
All-Time Essential Japanese Album 100 by. @allroundnovice (2024.09 Update)
ジャックス, 《ジャックスの世界》 (1968) (Group Sound) 早川義夫, 《かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう》 (1969) (Folk) Flower Travelin’ Band, 《SATORI》 (1971) (Heavy Psych) 高田渡, 《ごあいさつ》 (1971) (Folk) はっぴいえんど, 《風街ろまん》 (1971) (Folk Rock) 頭脳警察, 《頭脳警察1》 (1972) (Protest Song •
All-Time Essential Korean Album 100 by. @allroundnovice (2024.09 Update)
Various Artists, 《冬柏 아가씨》 (1964) (Soundtrack • Trot) The Add4, 《비속의 女人》 (1964) (Group Sound) Pearl Sisters, 《님아!》 (1968) (Pop • Psychedelic Rock) 나훈아, 《사랑은 장난이 아니랍니다》 (1971) (Trot) 김민기, 《김민기》 (1971) (Folk • Protest Song) 이장희, 《그건 너!》 (
【Special Track Review】 ReGLOSS, 「瞬間ハートビート」 (2023) #ReGLOSS1周年
「瞬間ハートビート」は重荷を背負って拍動している。チームReGLOSSを超えて、hololive DEV_ISとグループが分化したこの1年間におけるほぼ唯一の名分かもしれない。そう機能するほど重要な曲になったのは、能動的な理由と受動的な理由がある。後者を先に見ると、まずいまだに「DEV_IS」の存在(分化)意義が年を経てもなお聴衆に清々しく納得されていないところ、チーム固有の色を知れる数少ない手がかりであるからだ。おそらくチームのアイデンティティは、よく言われる「3D化」より
マガジン
記事
『ミュージック・マガジン 2024年9月号』【特集:2010年代J-POPベスト・ソング】参加 + 2010~2019 Best Japanese Tracks 50
『ミュージック・マガジン2024年9月号』特集【2010年代J-POPベスト・ソングス100】企画の選定委員に参加しました。①オリコンシングルチャート50位以内、②Billboard Japan Hot 100チャート50位以内、③YouTube公式チャンネル300万view以上などで設定された基準に基づきいて、25つの曲目録を提出、合算された総合リストからは6位、43位、82位の作品レビューを作成しました。 2010年代の日本大衆音楽を振り返りながら大事に思ったキーワード
『ミュージック・マガジン 2024年8月号』【特集:2000年代J-POPベスト・ソング】参加 + 2000~2009 Best Japanese Tracks 50
『ミュージック・マガジン 2024年8月号』(7/20発売)特集“2000年代J-POPベスト・ソング”の推薦者として参加しました。オリコンシングルチャートなどを基準に従った個人シングルリストを提出し、合算された総合リストからは1位と12位の選評を書きました。 もちろんデータがとてつもなく蓄積され、時空間の制約を超えてアクセスできる今、ある音楽と同時代を共有するというのがその時期を評する上で必ず必要な条件ではないでしょうが、多くの制限があるのもまた事実でしょう。僕は2000
2023 Popular Music Catalog (Korean / Japanese / Global) by. @allroundnovice
KoreanTrack Of The Year 2022.12~2023.11 황푸하, 「불」 (Folk) NewJeans, 「OMG」 (K-Pop) 파란노을, 「개화」 (Rock) Beenzino, 「Trippy」 (Hip Hop) 부석순 (feat. 이영지), 「파이팅 해야지」 (K-Pop) 정우, 「옛날이야기 해주세요」 (Folk) tripleS, 「Rising」 (K-Pop) Raon, 「♡Like Like♡」