ALL REVIEWS 友の会、発足からもうすぐ1年!2019年のあゆみ
見出し画像

ALL REVIEWS 友の会、発足からもうすぐ1年!2019年のあゆみ

ALL REVIEWS 友の会 公式

「ALL REVIEWS 友の会」ってなんでしたっけ?

みなさま、こんにちは。ALL REVIEWSの由井緑郎でございます。友の会公式noteに書くのは初回以来ぶり!

いやこれを読んでいただいている読者のなかには「ALL REVIEWS?友の会??てか誰???」と思うかたもいるかもしれません。

自己紹介的にざっくり書いておきますと、
ALL REVIEWS」は日本を代表する書評家の書評をひたすらアーカイブするサイト、
ALL REVIEWS 友の会」は、平たく言うとそのALL REVIEWSのファンクラブ、

ぼくはALL REVIEWSの運営を一手にやっている、いわゆるプロデューサーです。

ALL REVIEWS」は2017年7月に立ち上がりましたが、「ALL REVIEWS 友の会」は、2019年1月にスタート!

【「ALL REVIEWS 友の会」とは】
書評アーカイブサイトALL REVIEWSのファンクラブ。「進みながら強くなる」を合言葉に、右肩下がりの出版業界を「書評を切り口にしてどう盛り上げていけるか」を考えて行動したり(しなかったり)する、ゆるい集まりです。
入会すると、日本を代表する書評家、鹿島茂さんと豊崎由美さんのお二人がパーソナリティーをつとめる、書評YouTube番組を視聴できます。
友の会会員同士の交流は、FacebookグループやSlackで、また、Twitter/noteで、会員有志が読書好きにうれしい情報を日々発信しています。
友の会会員の立案企画として「書評家と行く書店ツアー」も、フランスのコミック<バンド・デシネ>をテーマとしたレアなトークイベントや、関西エリアでの出張イベント等が、続々と実現しています。リアルでの交流スペースの創出や、出版の構想も。
本が読まれない時代を嘆くだけではダメだと思う方、ぜひご参加ください!

始まってからゆるゆるーっといくかと思っていたんです。が!
結果的には、参集いただいた150人前後の会員の皆さまの、オンライン/オフライン問わない密度の濃いコミュニケーションからいろんなことが沸き起り、初年度にして激動の年となりました。
いつも「友の会って何してるんですか?」と聞かれることも多いのですが、活動が多岐に渡っているので、ちゃんとまとめられずにいました。。

今回は、年の瀬ということもあり、この「友の会」の1年の振り返ってガッツリ紹介させていただこうと思います!


2019年1月~3月のあゆみ〈友の会始動〉

■2019年1月~「友の会」始動
1期は限定100名でスタート。Facebook非公開グループで運用を開始。
三大原則、「自由」!「自治」!そして「褒め合う」!
けっこう著名な作家さんにも入っていただいていてビビりました。
第一回定例会も実施。

■会員限定で閲覧できる書評YouTube番組「月刊ALL REVIEWS」も始まる
・フィクション部門:メインパーソナリティは豊崎由美さん
【歴代ゲスト一覧】柴崎友香さん、牧眞司さん、杉江松恋さん、倉本さおりさん、朝倉かすみさん、平松洋子さん、川崎徹さん、米光一成さん、トミヤマユキコさん、古屋美登里さん、藤井太洋さん

画像1

(杉江松恋さん×豊崎由美さん)

・ノンフィクション部門:メインパーソナリティは鹿島茂さん
【歴代ゲスト一覧】原田マハさん、成毛眞さん、巖谷國士さん、島田歌穂さん、泉麻人さん、本村凌二さん、原正人さん、高橋源一郎さん、内田 樹さん、アニエス・ポワリエさん、高遠弘美さん、松原隆一郎さん

画像2

(原田マハさん×鹿島茂さん)

■2019年1月~#いだてんを10倍楽しむ本 #ALLREVIEWS
会員のくるくるさんの発案でハッシュタグで大河ドラマと本をいっしょに楽しむもの。のち、友の会公式SNSアカウント発足の礎となる。

画像7

■2019年2月~友の会内の読書会『自転車泥棒』
月刊ALL REVIEWSフィクション部門第1回の柴崎友香さんと豊崎由美さんが読み解いた『自転車泥棒』読書会を開催。

画像6

2019年4月~6月のあゆみ〈「友の会」公式SNSを会員主導で運用開始、そして「友の会」初の新規企画が誕生〉

■2019年4月~友の会公式SNS(Twitter/note)運営チームが発足
ALL REVIEWSファン、読書好きにとってうれしい情報を発信。友の会有志6-7名による運営。定期的にTweetがバズります。

■2019年4月~友の会初の新規企画、「ALL REVIEWS書評家といく書店ツアー」 
「自分が参加したい企画を考えて実施できる」という側面もあるALL REVIEWS 友の会。会員の かごとも さん発案の企画が2019年4月に実施!
その企画とは、「ALL REVIEWSに参加する書評家と書店内をくまなく巡り、その場で様々なジャンルの『推し本』を教えてもらえる」というALL REVIEWSならではの贅沢なツアー。
第1回目のツアコンは仏文学者・明治大学教授の鹿島茂さん。そしてツアー先は神保町・東京堂さん。1時間のツアーで、なんと50冊近くも売れたとか!あまりにみんなが喜ぶイベントとなったので、以降、シリーズ化が決定!

■2019年4月~動画コンテンツ「深堀り『稀書探訪』」を公開開始
ANAの機内誌「翼の王国」で連載されていた「稀書探訪」を、今度は映像化して深堀り。初回は一般公開中、第4回まで公開済。

■2019年5月~100分de名著のイベントレポートコンペ
友の会会員内で投票する仕組みにトライ。
1等を獲得した佐藤ざらめさんの記事は友の会公式noteはもとより、
ALL REVIEWSやSmartNewsなどでも公開。

■2019年5月~第二回定例会
ゲストは鹿島茂さん。20-30人で集まってワイワイやる、いわゆるオフ会です。

■2019年5月~由井がユリイカ「書店の未来」特集に寄稿
叩かれるかと思ったけど、意外と好意的な声が多く超安心。リライトして全文公開しようとしてたけど時期を逸した件。

名称未設定-1

■2019年6月~FBにおける「新規企画」チャレンジスレッドから、メールマガジン「週刊ALL REVIEWS」が誕生
公式SNSを追うのが難しい…まとめてエッセンスを楽しみたい…、という読者を想定し誕生しました。起案/プロジェクトリーダーはhiroさん。運営メンバーは現在6人。
2019年12月20日現在、Vol.27まで発行!

2019年7月~9月のあゆみ〈会員による新規企画が実を結び始める〉

■2019年7月~FBにおける「新規企画」チャレンジスレッドから、日本マンガ学会海外マンガ交流部会コラボ企画、バンドデシネ翻訳家・原 正人 × 仏文学者・鹿島 茂による「フランス絵本とバンド・デシネの世界」が誕生
起案/プロジェクトリーダーはしげるさん。初の外部コラボ企画!

対談はYouTubeでも閲覧可能です!
https://youtu.be/N6xibfsNK1M


■2019年8月~月刊ALL REVIEW「女優・島田歌穂 × 仏文学者・鹿島茂 ミュージカル『レ・ミゼラブル』を10倍楽しむための読書術」を記事化
レ・ミゼラブルファン必見の対談!歴代最高PVを記録!

対談の様子はYouTubeでも閲覧可能です!

■2019年8月~「第2回ALL REVIEWS書評家といく書店ツアー」
かごともさん発案。ツアコンは沼野充義さん。様子はnote、ALL REVIEWSでも公開。

■2019年9月~FBにおける「新規企画」チャレンジスレッドから誕生した、
神戸・デジタルケイブコラボ企画「書店の未来:勝手に番外編」実施。ミステリー作家・福田和代さんと由井による対談

本の未来のために自分たちに何ができるのか、考え続けてきた二人による対談です。「ユリイカ」の特集「書店の未来」のタイトルをお借りして、「勝手に番外編」として、続きを語ろうという試みでした。起案/プロジェクトリーダーはくるくるさん。話すのって難しい!

■2019年9月~FBにおける「新規企画」チャレンジスレッドから誕生した、
「月刊AR in 関西」により初の関西(神戸・凱風館)での月刊AR

「関西圏でもイベントを!」というファンの声に応えて企画されたイベント。ゲストは内田樹さん。起案/プロジェクトリーダーはくるくるさん。凱風館は超満員!イベントの内容はnoteでも公開中。

■2019年9月~島尾ミホ『海辺の生と死』読書会開催
起案/プロジェクトリーダーはかごともさん。
赤坂の名書店・双子のライオン堂さんにて開催。店長の竹田さんの名ナビゲートで、読書会が初めてというかたも楽しめる会でした!

画像3

2019年10月~12月のあゆみ〈奄美市助成事業!〉

■2019年11月~「島尾ミホ生誕100年記念講演会」ALL REVIEWSが製作協力
奄美市からの助成を受けた事業として実施。地元高校生300人を動員する大型のイベント。講演会の様子は新聞でも多数取り上げられました。

図1


■2019年12月~忘年会+「ALL REVIEWS Community Award」の発表

推し本の交換会もあり、「最も楽しんだ人」に送るAwardの授賞式もあり、鹿島茂さんからのプレゼントもあり、盛会となりました!

画像8


■2019年12月~友の会会員が今年読んでめっちゃ面白かった本を紹介する、「ALL REVIEWS友の会、今年の三冊」を明日2019年12月22日から10日間連続で公開予定。

---

さてさて、いかがだったでしょうか?長かったですね。。最後に!素敵なニュースを!

ALL REVIEWSが「SmartNews Awards 2019」ベストパートナー賞を受賞!

ALL REVIEWS、公式サイトにては発表させていただいているのですが、先日2019年12月17日に発表となった「SmartNews Awards 2019」のベストパートナー賞をいただくことになりました。やったぜ! 改めて関係各位に御礼申し上げます。

スマニューさんから書評サイトがAwardという形で評価いただけたことはけっこう出版業界的に非常に意味のあることだと思っているのです。
書評って面白いし、そのアーカイブってけっこう文化的なことだと思っています。これを機に、みなさん「書評」読んでね(それが言いたい)!!!
あとは「本の感想をオンライン/オフラインで日常的に周りに言うこと」はなにげに出版の斜陽化を防ぐための個人レベルでできることだと思うので、どんどんやってね!!!

明日からの「ALL REVIEWS 友の会、今年の三冊」、どうぞお楽しみに!
そしてもし「ALL REVIEWS 友の会」、面白そうだな、と感じていただけましたら、下記より覗いてみてください!!!


【この記事を書いた人】由井緑郎

ALL REVIEWSの運営です。中の人はいままでずっと一人でしたが、「友の会」「サポートスタッフ」という仲間を得て、とても嬉しい。ホロリ。
ビジネス書をよく読みますが、意識は限りなく低いです。ラーメンのことと、楽しくラクに生きるにはどうしたらいいか、しか考えていません。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ALL REVIEWS 友の会 公式
書評アーカイブWEBサイト「ALL REVIEWS https://allreviews.jp/ 」のファンクラブ「ALL REVIEWS 友の会」の公式アカウントです。ALL REVIEWSに関連する情報、はたまた読書好きにとって嬉しい情報を発信していきます◎