見出し画像

【号外】未来のデータを活用する広告配信サービス

こんにちわ!
朝晩冷え込んで朝起きるのが少し辛いだいちゃんです!
冷え込んでくるとお鍋が美味しい季節も近づいてきますね。

僕はお鍋大好きなので、これから3日に2回はお鍋になるでしょうね。
というどうでもよい報告はここまでにして、、、

MIRAI_DSPはご存知でしょうか?
MIRAI_DSPとは、株式会社TimeTreeとデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社が共同で開発した、カレンダーシェアアプリ「TimeTree」を活用した広告配信サービスです。

今回はMIRAI_DSPに概要について触れたいと思います。


「MIRAI_DSP」とは

MIRAI_DSPとは、株式会社TimeTreeとデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社が共同で開発した、カレンダーシェアアプリ「TimeTree」を活用した広告配信サービスで、ユーザーの行動や購買を予測するアルゴリズムを元に生成したセグメントでの配信により、精度の高いターゲティングを実現することが可能となっています。

カレンダーシェアアプリ「TimeTree」とは:
https://timetreeapp.com/intl/ja/
株式会社TimeTreeコーポレートサイト:https://timetreeapp.com/intl/ja/corporate

従来の広告配信媒体で可能であった、過去のデータに基づいた配信はもちろんのこと、カレンダーシェアアプリだからできる未来の予定から算出した”未来データ”を駆使し、特定の日時や購入・サービス利用タイミングなど具体的なユーザーの未来の行動を予測したターゲティングも可能となります。

これにより、ユーザーは予定に関連する有益な情報を最適なタイミングで得ることができ、広告主側は確度の高い見込み顧客にアプローチできる効率的なマーケティングが可能なことから、双方がメリットを享受できる新しいシステムとなっています。

精密なターゲティング

MIRAI_DSPの特徴である”予定から逆算する未来データ”は、〇〇をよく見ている、気になっているから〇〇に興味関心があるだろうという過去からの予測だけでなく、〇〇の予定が入っているから〇〇に興味があるという未来からの予測を活用することでより具体的な層へのアプローチが可能だと考えます。

従来の潜在層へのアプローチ媒体と比べて、顕在層へのアプローチ媒体としての見方もできるのではないかと考えます。
未来データの活用により、より様々な角度からユーザーに接触できます。

そもそもTimeTreeとは?

TimeTree社が開発・運営するカレンダーシェアアプリ「TimeTree」は、共有とコミュニケーションを前提にしたカレンダーサービスです。
複数人での予定共有が容易であるほか、目的に応じたカレンダーを複数作成できることなどが特長です。
グローバルの登録ユーザー数は5,000万人を超え、その約半数が日本国内の登録ユーザーです。

逆を言えば、約半数が海外のユーザーということになります。
13ヶ国語の翻訳もできるので幅広く活用できそうですし、
海外向けの商品の販促ツールとして、より具体的に簡易にアプローチできるようになるかもしれません。

タイムツリー広告も要チェック

従来のタイムツリー広告も併せて確認しておきましょう。
タイムツリー広告の一番の特徴は、ユーザーが登録した「予定」に対してターゲティングできる点。

たとえば「記念日」関連の予定が入っているユーザーに「ジュエリー」や「レストラン」の広告を出す、などが可能です。
予定登録を行ったタイミングや、予定が近くなったタイミングで広告が表示されます。
予定への意識が高いユーザーに表示されるので、高い効果が期待できます。
さらに、タイムツリー広告の配信フォーマットは、静止画/動画のどちらにも対応しています。

また、認知拡大や獲得(アプリのインストールなど)といった、幅広い目的にも対応。Webサイト・アプリインストール画面への遷移だけではなく、「ユーザーのカレンダーに予定を登録させる」というタイプもあります。
商材やターゲットに合わせて、最適な戦略のもと魅力的なクリエイティブを配信することでより効果を実感できます。

相性の良い商材として、旅行やイベントなどの予定」ターゲティングとマッチするもの、さらに定期的な支出のある不動産や金融の商材とも相性がよいのも特徴です。
チェックしておきましょう。

まとめ

概要をサクッとまとめてみましたが、これから情報はどんどん更新されます。皆さんも是非チェックしてみてください。

僕個人的には、結構面白い広告媒体なんじゃないかなと思います。
上から目線失礼致しました。

気になる点は株式会社オールマークまでお願いします!

ご相談はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?