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【WEB広告】エリア(地域)ターゲティング広告を活用できていますか?

こんにちは。オールマークのなつみです。
あっという間に2024年も半分が終わりですね。
今年1月に撮った娘のムービーを見ていましたが、今当たり前にできていることが半年前はできておらず、子供の成長に驚く毎日です。
私も子供たちに負けずに成長しなければと気合いが入りました!

さて、今回は「WEB広告のエリアターゲティング配信について」です。

「うちは店舗もないし、全国を対象としたネット販売のみだし関係ないか・・・」と思ったあなた。
もしかすると地域を限定して広告を配信することで成果を上げられるかもしれません。

Google広告、Yahoo広告、Meta広告などの成果にお困りの方は、是非チェックしてみてください!


エリア(地域)ターゲティング広告とは?


エリア(地域)ターゲティング広告とは何?という方のために簡単にご説明させていただきます。
エリアターゲティングとは、ユーザーの位置情報を基に特定の地域に限定して広告を配信する、Web広告の手法の一つです。
これを使うことで指定した地域のターゲットとなるユーザーにのみ広告やを配信することができます。
最近では、InstagramやYouTubeなどで「〇〇にお住まいエリアターゲティングを活用するメリットのあなたへ」など、地域を限定した広告をよく目にするのではないでしょうか?
広告制作側からすると、それぞれの地域に合わせた広告文やクリエイティブを作るのはとても大変ですが、
そこまでやらないと成果を上げるのが難しいほど、ユーザーの広告に対する意識も変わってきていると感じます。
上記でもお伝えしたとおり、エリアターゲティングは、実店舗の集客施策で活用されることも多いですが、
実店舗がないネット集客のサービスでも活用が可能です。

エリアターゲティングを活用するメリット

①広告費の無駄クリックを抑える
広告を数ヶ月配信していると、少しづつコンバージョンにつながっている地域、つながっていない地域と差が見えてくることが多いです。
もちろん、全て配信するのが悪いということではないのですが、
広告費を抑えたい、CPAが悪化している際は成果のいい地域に絞ることで改善できるケースも多いです。

②客層に近いターゲットに絞ることができる
エリアは”自治体ごと”もしくは”半径ごと”で設定できる広告がほとんどで、ターゲットを想像して設定することが可能です。

実店舗であれば、お客様の居住地を想定して「店舗の半径○Km以内」という設定もできますし、
店舗を持たないサービスや商品の場合は、「ターゲットが多く住んでいそうな場所」「ターゲットが多く働いている場所」など
ターゲットをイメージして設定することも効果的です。

③精度の高い情報発信ができる
前述したとおり、「〇〇にお住まいのあなたへ」など、地域を限定した広告がいい例ですが、
たとえば大阪に住んでいるユーザーには「大阪にお住まいの方へ」、北海道のユーザーには「北海道にお住まいの方へ」など、
クリエイティブや広告文に含めることで広告の効果が高まりクリック率が高くなる可能性があります。
また、1つのHPで地域ごとにページが異なる場合は直接対象地域のページをリンク先にすることで離脱も減らせる可能性があります。

エリアターゲティングを活用した具体的な事例

ここまで、概要やメリットなどをお伝えしましたが、なかなかイメージが難しいかもしれませんので、
少し具体的な例もご紹介させていただきます。

■高単価な美容商品 例
販売商品:10,000円以上の化粧水
設定エリア:高級住宅街と言われるような地域、百貨店が多い地域

このケースの場合、「美容にお金をかけている女性」がターゲットとして想定されますので、
年齢や性別でのみでターゲティングをして広告配信をしていケースも多いです。
ですが、例えばMeta広告では、「プロフィールに登録した位置情報」、「Facebook / Instagramを利用した位置情報」をもとに配信先を特定しているため、「高級住宅街」「百貨店」など、美容にお金をかけていそうなターゲットが住んでいる、働いている方が居る場所に配信を絞るのもおすすめです。

■BtoBのノベルティグッズ 例
販売商品:オリジナルノベルティグッズ
設定エリア:過去6ヶ月で成果が高い(注文数・問い合わせ数が多い)地域上位10都道府県のみ

このケースの場合、全国の企業が対象ではあるものの、ものによっては地域で大きな差が出ていることも多いです。
過去のデータをもとに思い切って成果の高いエリアにしぼることで無駄クリックを減らしてCPAの改善が見込めます。

最後に

いかがでしょうか。
今回ご紹介させていただいたエリアターゲティングをうまく活用することで広告の成果は向上します。
性別や年齢しか意識していなかったな・・・という方はこの機会に是非「エリア」も意識してみてください!

ですが、ただ単に設定すればいいわけではなくコツも多いので、広告運用を始めたばかりのタイミングでは少し難しいかもしれません。

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