見出し画像

【悪質な営業にご注意を!!】私が営業している中で起こった不思議な体験をお話しします

こんにちは!
5月末から出張続きでしたがやっと落ち着いて一息ついているけーまんです!
大阪、愛知、東京、大阪とかなり忙しくさせていただきました。
東京へ行った際には、本社で過ごすことが多くおいしいものをたくさん食べさせていただきました。
色んな方とも交流でき、非常に充実しておりました。

さて今回は私が営業している中で起こった不思議な体験を記事にさせていただこうと思います。


悪質な受付突破をしてくる営業マン

先日、私が担当しているクライアント様からこんなご相談がありました。
「当社の広告をどこかに依頼しましたか?」と・・・
私としては全く身に覚えのない話で、当社では営業~運用まで一気通貫でしている為、基本的に私以外がクライアント様にご連絡することはないため、気になり詳細を聞いてみると電話相手は


「株式会社〇〇の〇〇です。すでに貴社(クライアント様)の広告を担当しているので実績を教えて欲しい」
と電話があったというのです。


クライアント様は現状、広告は当社としか契約をしておらず、私もクライアント様も全く身に覚えのない内容だったため、クライアント様は不思議に思い、会社名、連絡先、会話内容をメモしていただいておりました。

連絡先に連絡してみると・・・

クライアント様がに取っていただいていたメモをもとに、相談し電話をかけていただきました。
以下会話内容・・・
相手「もしもし~」
クライアント様「〇〇(クライアント様企業名)ですが・・・」
相手「・・・」
プチッ
と名乗った瞬間に電話を切られてしまったらしく、それ以降着信拒否、という状況です。 
何が目的だったのかは今でも不明です。。。

ヒートマップを分析してみた

ちょうど営業電話があった時期ぐらいからお恥ずかしいですが、CVRが急に悪くなったので原因を探るべく、ヒートマップを見てみました。
同業他社からベンチマークされていることに関しては致し方ないのですが、細かく見ていくと今までになかったような挙動が見受けられました。
たまたまCVRが悪くなった時期なのか、それとも何か関係があるのか・・・
無いことを信じたいですね!!

営業する上で!

私たちのようにテレアポを営業手段の一つとしている企業にとって、受付突破というのは一番の壁になり、ここをいかに担当者様におつなぎ頂くかを創意工夫します。
先輩や上司の方から様々なアドバイス、成功事例等を教えていただきますが、嘘は一番ダメですよね!
仕事に限った話ではなく、私生活でも同じですよね。

少し不思議な体験をしたので記事にしてみました。
営業電話を受けて不思議に思ったことが有ればこの記事を思い出してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?