見出し画像

神奈川県 〜全都道府県制覇38県目〜

旅行日:2022年9月15日(木)、9月16日(金)

みなさま、こんにちは!にこです!

関東最後の神奈川県です!これまでに何度か来ています。
神奈川県では行きたいところがたくさんありました。

・横浜中華街
・鎌倉
・江ノ島
・湘南
・箱根湯本温泉
・彫刻の森美術館
・ガラスの森美術館
・赤れんが倉庫
・崎陽軒のシウマイ
と、訪れたい街が多く、「全部一気に知るのももったいないな」という気持ちもあったので今回は、

・横浜らしいホテルに宿泊
・横浜中華街へ
・崎陽軒のシウマイ弁当を食べる
という3つを楽しんできました。

「こんなに美しい朝があるんだなぁ」と思いました。
よければぜひ、読んでください☺️

では、書いていきます😊!


⬛︎1日目 9月15日

前記事の東京・巣鴨駅を出発し、神奈川県へ向かいます!
12:49巣鴨駅→13:12新橋駅へ。
13:21新橋駅→13:43横浜駅へ。

①横浜駅 到着!

横浜駅には初めて来ました。
軽井沢で出会った愛しのパン屋さん【浅野屋】さんを発見☺️
今日も美しいパンがたくさん並んでいて、買いたくなったけど我慢。

雰囲気がお洒落〜

駅中で崎陽軒を発見。シウマイ弁当を購入。今日の晩御飯です。
受け取ると、想像以上に重い!ずっしりしてますね。
飛ぶように売れるとはまさにこのこと。
改札前の店舗では、ビジネスマンがタッチ決済で3秒くらいで次々と購入していきます。早い、、、!

ここから、ホテルまで歩いて向かいます。
道幅が広く、高層ビルも多いけど、人口密度はそこまで高くないっていうところにイメージ通りの横浜らしさを感じます。

②臨港パークへ

ホテル近くへ到着。

まだチェックインの時間まで少しあるので、ホテル隣の臨港パークで日記を書きながら待つことにしました。

フルーツのモニュメントがかなり目立ちます
本日宿泊のホテルも見えます^^
ベンチに座ってこの景色を眺めながら日記タイム

空を見ると小さめ飛行機が飛んでいます。
音も大きく聞こえるので、調べてみたら隣に横浜スカイクルーズっていう施設があるようで、ググると、
5分  30,000円
10分 60,000円
30分 220,000円
でスカイクルーズできるようです。土地柄ですねぇ。

広場もあって羨ましい^^

③ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルへ

本日宿泊のホテルです。

私の中で、横浜といえばこのインターコンチに泊まりたい!という思いがありました。

今日のお部屋は31階建ての17階。
昨日とは打って変わって、ハーバービューです。

窓が大きく開放感があって、お部屋自体も高級感があり、宿泊できることにわくわくします☺️✨

日が落ちるまでお部屋でゆっくりして、お腹が空いてきたので晩ご飯にします。

④崎陽軒のシウマイ弁当

ほんとずっしりしてますね
お弁当の箱が木(経木)なんですね!

みなとみらいの景色を見ながらいただきます!
メインのシウマイは5個入り。小さめで上品。
味はしっかりついていて、ものすごく美味しい☺️

ご飯はぎっっっしり入ってますね。(笑)
もちもちです。経木の入れ物は通気性があるそうで、ごはんがべちゃべちゃにならないんですね。冷たいご飯なのに、美味しいです。

メンマの角切り?、食感が楽しいですね!
どのおかずも味付けが濃いめで、お弁当史上一番ボリュームがあったと思います。(笑)お腹いっぱい。(笑)

長年愛されているシウマイ弁当を、初めて食べることができて幸せです✨
めちゃくちゃ美味しかったです!ご馳走様でした!

昨日の人の気配がたくさんある景色から、
海が見えて、光が反転している景色に、
「これ1人で来るところちゃうなあ(笑)、さすがめちゃくちゃ雰囲気ええやんかあ」としみじみ思いながら明日の計画を確認します😂

そして、チェックインした時に特典が利用できることをお聞きしました。
この全国旅の宿泊予約は全て同じサイトで行っておりランクが上がったため、
このホテルでは《ホテル内クレジット 2,000円分プレゼント》が利用できるとのこと。

いろいろ見た結果、明日の朝食をルームサービスで注文することにしました。
寝る前にフロントへ電話、電話対応も心地よいです〜✨おやすみなさい☺️

⬛︎2日目 9月16日

8:00起床!
カーテンを開けると、なんと美しい朝!
朝日ってこんなに清々しい気持ちにさせてくれるものでしたっけ、、?とびっくりするほど、気持ちのいい朝です。

朝から贅沢。起床を気持ち良くするって大事なんだなぁと感じます。

⑤朝食ルームサービス ハーバービュー

朝食を9:00にお願いしていました。
海を眺めながら食事ができるようにテーブルセッティングしてくださいました。
料理が温かいうちにいただきます。

追加料金なく、この経験ができるなんて幸せだ😊優雅だ☺️
いただきます!
卵はぷるぷるで、付け合わせの野菜も自然な甘みで美味。
海を観ながら、
クラシックを聴きながら、
丁寧な料理をいただいたこの時間がとても印象に残っています。
仕事をしている時は、時間に追われた食事や食べないことがほとんどだったので、こうやって食事を楽しむ時間があること自体、感謝すべきことだなぁと思いました。
感動する印象的な朝食をありがとうございました!ご馳走様でした!

その後も、部屋でゆっくり過ごしてからチェックアウト。
お世話になり、ありがとうございました😊✨

⑥横浜中華街へ!

そして次は中華街へ向かいます!
10:31みなとみらい駅→10:36元町中華街駅へ。
神戸の中華街は何度か行っていますが、こちらは初めまして。
まずは全体的に散策してみます!

晴れてよかった!
雰囲気ありますね〜

結構広い!神戸より3倍くらい広いですかね?

そして、散策している中で
「何を食べようかなぁ〜」とお店を見ながら歩いていたんですが、
行列ができているのはインスタ映えの肉汁たっぷりの小籠包や北京ダック。
それを見て私は「自分はほんまにそれ食べたい?」と思い、ブームじゃなくて、「老舗で本家の中華料理を食べたい!」と思い、お店を見つけました。

萬珍樓でランチ

このお店が一番名店のようなのでこちらへ。
門構えが立派なのでちょっと気後れしながら入店すると、
スタッフさん10名ほどが整列していてお迎えしてくれました。緊張するわ〜。(笑)
「すみません、予約してないんですが1名でもよろしいでしょうか、、?」と恐る恐るお聞きすると、笑顔で案内してくれました。

内装もかなり細かく作り込まれていて、中国の雰囲気を強く感じられます。
(中国に行ったことはないけど😂)
スタッフさんの人数が多く、動きが機敏というか統率が取れていてなんだか日本とは違う雰囲気。(を勝手に感じています)

予約席がたくさんあります。やっぱり人気なんですね。
席に着くと、カバンに布をかけてくれました。ホテルみたい。

海老が食べたかったので、海老炒飯を注文。
紅茶がセットになっていて、食前に運んでもらいました。
紅茶が、沸点超えてるんちゃうか?と思うくらい熱い。(笑)
(決してクレームではございません。出来立てを提供してくれているという表現です。)

海老炒飯も到着 1,870円

いただきます!
海老が、もうめちゃくちゃぷりっっっぷり!!!
お米がパラッパラです。ボリュームたっぷりでお腹いっぱい。
食べ終わるころには紅茶の温度もいい感じ✨
めちゃくちゃ美味しかったです!ご馳走様でした!

今回は1人ランチなのでカジュアルめな料理にしましたが、
次回は、本格的な中華料理のコースも食べてみたいなぁと思うくらい美味しそうなものばかりでした☺️
このお店に来てよかった✨

手相

そして「何かしたいなぁ〜」と思っていたので、手相をみてもらうことに。

いろんな手相のお店がある中から、スタッフさんを見てこのお店に決めました。
手相は年齢によって変わっていくって言いますもんね。
まあ、一つの思い出に。(笑)

見てもらって楽しかったです!
珍しい手相を2つくらい持ってるらしい。ありがとうございました!

杏仁豆腐ソフト

最後に、まだお腹は空いてないんやけどこれは食べたかったんです🥺

杏仁ソフト 380円

いただきます!
杏仁の風味が強すぎることなく、美味しかったです〜✨
日陰でゆっくりいただきました。ご馳走様でした!

これで、神奈川県は宿泊も、食事も、スイーツも、占いも楽しんだので満喫しました!大阪へ帰ります!日程短くしてもめちゃくちゃ楽しかったです♡

感想

今回1番印象に残っているのは、ホテル!
夜はロマンチックで、朝は爽やか!
分かりきってたことがですが、改めて
横浜って雰囲気がとってもよいですね〜♡(笑)
大切な人と過ごすにはとってもいい思い出になりますね✨(笑)
崎陽軒のシウマイ弁当はこれから何度でも食べたい!

都会かつ自然があるのがとても好感。
商業施設が思ってたより多いのも印象的。

神奈川県には他にも行ってみたいエリアがたくさんあるので、これからの旅行で楽しんでいきたいと思っています!
まずは箱根に行ってみたい!!

今後用メモ

⬛︎行ってみたい
・箱根湯本温泉
・彫刻の森美術館
・ガラスの森美術館

⬛︎有名なもの
・鎌倉
・横浜中華街
・江ノ島
・湘南
・箱根
・みなとみらい

⬛︎神奈川県について
人口約921万人 / 全国2位

今回も読んでいただき、ありがとうございました!
この記事を読んで何か感じられたことがあれば、スキ♡やコメントいただけるととっても嬉しいです😊!

今週も読んでくださる皆様のおかげでうれしいお知らせをいただきました☺️

いつも読んでいただきありがとうございます🌸


次は【福岡県】です!
九州地方編へ入ります!もうだいぶ後半になって終わりが見えてきて寂しさが出てきました🥲
福岡県も美味しくて有名なものがたくさんあって迷いましたが、今回は博多ラーメン2店舗と、泊まりたかったホテルへ行ってきました!

来週もまたぜひ見てみてください😊

春みたいに暖かくなったと思ったらやっぱり寒かったり、体調管理が難しいですが、みなさまご体調崩されませんように😌
ではまた!

にこ

この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?