見出し画像

「なぜ」を忘れない

ビジネスの文脈で最も強力な質問の一つが「なぜ」です。

上司からの指示を受けて、
その理由を十分に理解せずにただ作業に取り掛かってしまうこと、
ありませんか?

そして、時間と労力をかけた結果、
上司の期待にそぐわないものが出来上がってしまう。
何か理解が間違っていたのでしょう?

そんなとき、最初にいくつかのシンプルな質問をするだけで、
多くの頭痛の種を避けることができます。
「なぜこれが必要なのか?」
「なぜこれが重要なのか?」
「これは何に使われるのか?」

恥ずかしがらずに、「なぜ」を聞いてみましょう!

もうすぐ週末です。
今週をしっかりと締めくくり、
月曜日から新たなスタートを切りましょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?