仕事の悩みが消える魔法の3ステップ
もう通常モードでの仕事は始まっている人も、きっと多いですよね。
あとは年が明けたらにしよーと思っていた仕事に手をつけないと、、、なんてこともあるのではないでしょうか?私はたくさんあります(笑)
そんな中で、会社で仕事をしていると、仕事内容そのものだったり、人とのコミュニケーションで、悩みは出てきてしまいますよね。
今日は、そんな悩みを消し去ってしまう、3ステップをお伝えします。
ステップ1:「何を」「どう悩んでいるか」明確にする
頭の中のモヤモヤを、「見える化」するということです。
紙やメモに書き出すのがいちばんベストです。
そして誰かに相談するようにするとなお良いです。
誰かに相談する時って、相手に分かりやすく伝えようと内容をまとめるじゃないですか。その客観的に見ることがとて大事なのです。
ステップ2:自分が対処できることを考えてみる
いちばん良いのは、信頼している人に相談してみて、今の自分が何ができるか具体的な行動を一緒に考えてもらうことです。
それが難しそうなら、ネットの情報を活用してみるってのもありですよ。
今の時代はネット上にも良い情報がたくさんありますからね。
ステップ3:具体的なToDoに変換して実行してみる
集めた情報の中から、試してみようと思うことを3つほどに絞って、実際にやってみる。
この「実際にやってみる」ってことがポイントです。
思っているだけでは現実は何も変わらないですからね。
ぜひ行動してみましょう♪
今まで挙げた1から3のステップを分かりやすくたとえると・・・
ステップ1
田中部長にこっぴどく怒られた話が長くて伝わらないと言われとってもショックだった
ステップ2
いろいろ調べてみたら、「PREP法」という端的でわかりやすい伝え方があるらしいことが分かった。
ステップ3
明日、田中部長と話しをする機会があるので、早速この「PREP法」を使って話をしてみよう!
こんな感じです。
もしあなたも、仕事で悩みがあるなら、
あなたなら、今どんなことで悩んでいますか?
それに対処するにはどんな方法がありますか?
その中から、どんな行動を実際に試してみますか?
ぜひこの3ステップをためしてみてくださいね♡
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