見出し画像

イージーモードでGo!!!

最近「傷ついた過去の感情を癒すことは必要か?」とか「インナーチャイルドの癒しってどうなの?」と言う人の動画や文章を目にする機会が重なっていて。

それに触れたとき、スル―できない思いが湧いてきて「何のメッセージ?」と思ったので書いてみることにしました。

私は人生に強制終了が入った時「一体何がどうなってこんなに苦しいんだろう?」とその苦しさから逃れたい一心で、様々なセラピーを受けました。

そしてどこへ行っても共通して出てきたのが両親への偏った思い。

最初は父への嫌悪から始まり、そこを深く見つめていくとその裏には母への思いが絡まっていて、結局最後は妹への思いまでありました。

自分の心が家族と癒着し過ぎていて苦しくなっていたことが分かり、楽になりたくて足繫くセラピストさんの元を訪ねました。

そこでいつもやったのは過去に取り残された感情を見る、というもの。
「あの時ほんとは寂しかった」
「あの時とってもこわかった」
「もっとこうしてほしかった」

そんな思いを見つけたらすくい上げ、寄り添い「もう大丈夫だよ」と
その頃の自分に言う。
それを繰り返すことで、自分が安心していったという経緯があります。

が、そんなの必要ないという人たちの意見はこうです。

「過去にわざわざ戻ってツライ感情を味わいにいく必要なんてない。
望む未来があるのなら、この場所から直接そこへ向かえばいい」

とか、

「今自分が苦しいのは、過去に問題があるからだ」というのは思い込みで事実ではない。

問題と捉えている時点で「それを解決しなければ」という思いが生まれる。
問題を解決したところで、幸せになれるワケではない。
だったらそこをすっ飛ばして望む未来をつかみに行けばいい。

といったもの。

今の私なら「そういう考え方もあるよね」と思えるけれど、果たしてどん底だったあの頃の私は、これを言われて納得できたかどうか…。

たぶんムリだった。
イヤ絶対ムリだった笑。

それどころか「そんなに簡単ちゃうねん!」と怒ったり、そうできない自分を責めてたと思う(←確信ある笑)。

でもね、同じことを言われても
「なるほど! だったらそうするー!」となる人もいるワケで。

この違いは何なのか?

ここまで書いていてもう分かってしもた。
(ヒントは前述にある「そんなに簡単ちゃうねん!」)

そうなんです。
私のようなタイプは「人生苦労してなんぼ」という信念を持っているのです。

どんなことでも難しく考え、そこに価値を見出す。
「苦労するほど幸せになれる」
「難しい方が価値がある」
「簡単なことは薄っぺらい」

私の心の奥底にこんな思いがあるんです。
はぁ~厄介。

これは昨年受けたシータのアナトミーでも出てきてたので自分の中にこういう信念があるのは知っていたけれど、今ここが浮上してきてるということは
この重い思い込みを捨てちゃいたい!と思ってる自分がいるのだと、今ここへきて氣がつきました。

そういうことだったのか。

どんな人の意見にも間違いや正解などなくて、「それをどう受け取るか」という自分がいるだけ。

だったら簡単な方を受け取りたい。

「人生ハードモードを選ぶのか」それとも「イージーモードを選ぶのか」は自分次第。

最近の出来事は「その移行期にさしかかってるよん♪」という心からのサインだったのね。

あーなんかスッキリ。

ここから私の人生はイージーモードになる!

宣言としてここに置いておきます。

心の謎解きにおつきあいいただき、ありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?