見出し画像

塾は『場所』ではなく『人』

今年もこの時期がやってきた


受験まで残り1日、、、


今年はすべて埼玉県生


つい最近、彼らと体験授業で顔を合わせたようにも感じる、、、


でも何年も教えている


あっという間に流れていった年月


オンライン授業導入により、対面で教えたことがない子もいるけど、


気持ちはまったく変わらない、というかむしろ大きい


集団塾に勤めていた時代と比べると、責任の重みがハンパない


今年の受験生には、かける必要がない言葉


『がんばれ』


頑張りは十分伝わっている


だから、頑張る必要はない


『普段通りやればいい』


明日で最後、今年の受験生には、この言葉をかけるつもり


今までこの言葉をかけた子は落ちたことないんだよね!!


落ちる可能性がある子には『がんばれ』と言ってきたから


一人ひとり、いろんなドラマがあったなぁ(笑)


いつも思う


俺が何かしているように見えるけど、、、


逆に俺自身が、子どもたちから何かをもらっているんだよな


塾講師っておもしろい!!