SEOを意識したランキング記事系の書き方を解説!コンテンツ不足の時におすすめ
今回は「ウェブメディア」や「ブログ」を運営する上で定番の「ランキング記事」についてSEOを意識した書き方をご紹介します。
ランキング記事というのは例えば、以下のようなイメージです。
・思いっきり笑えるコメディ映画ランキング
・最新の冬服コーデのランキング
・30代向け人気コスメランキング10選
・コスパ最高!モバイルバッテリーのおすすめランキング
・東京でおすすめのラーメンランキング
・おすすめのお土産スイーツランキング
などなど、ジャンルを問わずありとあらゆるものを指します。
ネタが尽きないのと、読者も楽しめるのでコンテンツ不足になったときにおすすめです。またテーマを絞ることができるので、競合回避しやすいのもメリットとなります。
今回はランキング記事を書くメリットと、SEOを意識した書き方をご紹介します。
SEOが意識できるとより検索エンジンからも読者を呼び込めるので押えておきましょう。
ランキング記事のメリットは書きやすい
ランキング記事というのは、大手メディア・個人関わらず、多くの人が取り組んでいます。
最大のメリットは「書きやすい点」にあります。
ランキング記事というのは複雑な構成を考える必要がありません。
基本的な構成は以下の通り。
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・導入文
・ランキングの基準
・第一位
・第二位
・第三位
・第四位
・第五位
・オリジナル要素(※)
※専門家へのインタビューや座談会など、他のランキング記事と差別化できる内容を入れておくと良いです。
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このフォーマットに合わせて、どんどんと情報を追加していくだけで良いのでシンプルです。
しかも、テーマを絞ったり、地域名を入れて差別化すると競合も減りアクセス流入が狙えます。
(漫画であれば「非リア充でも楽しめる!孤独な人のための漫画ランキング」というようにテーマを絞れます。)
もし、メディアやブログを運営しているのであれば一度は取り組むメリットはあるでしょう。
サイト内で回遊されやすいコンテンツでもあるので用意しておいて損はありません。
SEOを意識したランキング記事の書き方
ここからは具体的なノウハウを解説します。
大手メディア様から個人の方まで応用できる内容になっていてザッと眺めるだけでも大丈夫です。
以下、私のサイトの実例を交えてご紹介します。
SEOで意識するべきポイントは5つだけです。
・タイトルに数字と専門性を入れる
・評価点を入れる
・箇条書きを入れる
・オリジナル要素を入れる
・競合を外したテーマを入れる
SEOで意識すべきポイントはたった5つだけ。当たり前のように見えますが、1つ1つしっかりやると大きな効力を発揮します。
これを守ればYMYLが厳しいジャンルでない限りアクセスは呼び込めます。
タイトルに数字と専門性を入れる
記事を書く上でタイトルは最重要です。
【2022年最新】とか【10選】とか、数字を入れるのは定番ですが、さらに「詳しい人や専門家が書いていること」も入れましょう。
先ほどの私の記事の例でいうと「車のプロが解説」の部分にあたります。
タイトルが最重要なのは、今のSEOの難易度としてで1位・2位になるのは極めて困難であり、中位であってもクリックしたくなる記事にしなければならないため。
タイトルに過激な文言を入れるのもありですが、苦手な人は数字や専門性を入れるのをおすすめします。
ランキング記事というのはタイトルにフックを入れるのを忘れがちですが注意しましょう。
オリジナル要素を入れる
ランキング記事はどうしても似てしまいます。そのためオリジナル要素を入れることを意識してください。
たとえば「専門家へのインタビュー」「座談会」「~別のランキング」などです。
全身脱毛ランキングのように大きいテーマでは、「効果別ランキング」「コスパ別ランキング」「アフターフォロー別ランキング」のように、ニーズを細分化してランキングにするのは有効です。
検索エンジンは似たような記事を並べるのを嫌う傾向があるので、オリジナル要素を入れることも意識してください。
評価点を入れる
私の記事の例では「廃車サービス」がテーマですが、言葉で説明をする前に評価点を表示しています。
例えば「カーネクスト」というサービスは「星5つ」という感じです。
評価点については独自の見解でも良いので、なぜその評価になるのか?読者が納得できる根拠を示してください。
ちなみに廃車買取ではレッカー代など追加料金がかかるケースがありますが「カーネクスト」は完全無料なのが強みです。
ランキング記事では、順位だけでなく評価点が分かると読者としてはかなり分かりやすくなります。
箇条書きを入れる
ランキング記事は箇条書きを入れると断然読みやすくなります。
基本すべて読むのは大変なので、意図的に箇条書きで要点を伝えていくことが大切です。
例えば以下のような形です。
【例1】
・総合評価:5
・費用にかかる費用:完全無料
・24時間WEB受付
【例2】
・海外に中古車の販売網を抱える
・部品取りをしてパーツでの販売可能
・全損でも資源として活用できる
箇条書きでポイントを挟むだけでも他の記事と差別化ができます。
なお、箇条書きではなく「表」などでも構いません。
競合を外したテーマを選ぶ
今の検索エンジンで上位表示をするのはかなり難しくなっています。
しかし、ニッチなテーマを選べばアクセスを呼び込むことは可能です。
私の実例としては「廃車サービスランキング」とすることで、ビッグワードの「車買取ランキング」を外したことで、一定のアクセスが得ることができています。
(現在は、競合が激しいテーマとなっているので要注意)
もし、ここからランキング記事を狙うなら以下のようによりニッチなラインを目指すと良いかもしれません。
【競合を外したテーマの例】
・noteで読むべきSEO記事ランキング
・おすすめのフィンランド映画ランキング
・ミニストップでおいしいホットスナックのランキング
・おすすめの未解決YouTubeチャンネルランキング
などなど。
人が書かなそうなランキングネタは無限にあるものです。
こうしたネタを積み重ねると、ブログで沢山のアクセスを集められるようになります。
SEOを意識したランキング記事の書き方まとめ
SEOを意識したランキング記事の書き方をご紹介してきました。
ランキング記事というのは自分が好きなもので作りやすく、フォーマットが決まっているので書きやすくておすすめです。
ブログのアクセスが少なくて悩んでいる方は参考にしてください。
ポイントは以下の5つだけです。
・タイトルに数字と専門性を入れる
・オリジナル要素を入れる
・評価点を入れる
・箇条書きを入れる
・競合を外したテーマを入れる
一見、当たり前のように見えるかもしれませんが、1つ1つを積み重ねると大きな効果が生まれます。
この記事に出会った方はぜひ意識をしてみてください。
自分の記事の質を少しでも向上させることででSEOでも存在感を高めていきましょう。
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