見出し画像

在宅ワーク用にデスクをDIYしてみました!

リモートワークが当たり前になってきた昨今。ちょうどいい机が無かったので、買おうとしたんですよね。

でも、同じことを考える人たちが多いのか、ホームセンターは3密というニュースが目に入り、そもそも外出も控えるようにとのお達しで断念。

それならばということでWebで注文しようとしたら、北海道は配送料がとても高い!(1万円の机の配送料が4800円・・・)

よし、ここは奮発して良い(高い)机を買おう!配送料も気にしないぞ。物流の方々は大変なのだから、ちゃんと対価を支払おう。と思って無印の良さげな机を注文しようとすると、今度は「納期は7月末以降です」だとう!?

待てない・・・(そもそも高い・・・)

ということで、初心者ながら、diyすることにしました。

***
いきなり完成形。

画像1

天板は近くのビバホームで購入。2500円くらいの集成材です。90cm×45cm。カットもしてもらえますが、このサイズはちょうどよかった(のと、店員さんが忙しそうだった)のでこのまま購入。土曜日の朝8:00に買いました。(関係ない)

に使ったのは、机&diy と言えばかなり有名らしい、これ。

四本脚タイプのもあり、実は先にこちらを注文していたのですが、サイトを巡っているうちに上の方が安定していて良いかな?と思い注文し直し。

さて、本題はここから。この机、そのまま使ってみたところ、置いた手が痛い。そう、このままでは天板の木が自然のまま。(というほどでもないですが)そこで、これから塗装を開始します。

塗装は、木を保護し、例えば水をこぼしたときにしみないようにするなどの目的と、手触りを良くする目的の2つ。かなーり調べて自分でもよくわからなくなりましたが、結局、ウレタンニス水性が無難なようです。

再度ホームセンターへ。
刷毛です。100円。使い捨てです。もっと高いのもありますが、お試しということで。

これは必要。家にある絵の具の筆でもいいんじゃない?とか思ってましたが、実際にやってみると、これが無いとちゃんと塗れなかったでしょう。

画像2

次にこれ。今回は透明にするかすごく悩みましたが、雰囲気を変えよう!ということで、「ローズ」にしてみました。

一応、水を準備し、トレイ(発泡スチロールのやつ)を用意して、そこにニスをちょっと入れます。

換気が重要ということで、ホコリがつくのも怖かったのですが、今回は外で作業することに。

では、机を裏にして試し塗りです!(見えないところなので失敗してもいいので)

画像3

おお、結構色が付く。刷毛で優しく塗っていきます。

画像4

うん。なんかムラがあるけど・・・やり方には慣れた。ということで、いよいよ表面へ。
塗っているのはうちの子供です。楽しそう。

画像6

一回目を塗ったら、ここで90分休憩。

再開。2回目です。ちょっと濃くなってきたような・・・?


画像7

2回目終了。ここで終わっても良かったのですが、液もまだ結構残っていた(半分以上)ので、あえて3回目にチャレンジ。

結果。

画像7

おお、だいぶ赤くなった。(実際は写真ほど赤くないです。鮮やかなブラウン、という感じ)

画像8

いい。ひじょーに、いい。ということで完成!

最後は、光触媒の観葉植物を置いてみました。

画像9

**まとめ

費用

天板 2,500円
脚 7,000円
刷毛 100円
ウレタンニス 1,400円
合計 11,000円

時間

構想~設計
・そもそも何が必要なのかを考える 1週間くらい(Webとか色々見る)
・Webで材料を注文 1週間くらい(待つだけ)
実装 4時間
・机作成
 ・天板に脚を取り付け 1時間
・塗装 3時間
 ・1回目塗装 30分
 ・待ち 90分
 ・2回目塗装 15分
 ・待ち 90分
 ・3回目塗装 15分
 ・待ち 90分

ということで、参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?