見出し画像

"札幌でおいしいコーヒーを飲みながら、好きなテーマについて話してもらう会"「ALLEGUBATO CAFE」企画。今回は第8回です。

今回のスタイルは「フリー様式」です。

特にテーマを設けずに、ゆっくりお喋りする会です。
時間は2時間程度を標準に、変動可。途中、コーヒー&おやつタイムです。
ゲスト数:1~3名
時間帯 :土日の9:00~16:00

今回のゲストは、同じチームで働く2人の仲間です。

これまでリアルで何度も会ったことがありますし、カラオケにも一緒に行く仲ですが、こうして休日にプライベートで一緒の時間を過ごすのは初めてです。

しかもこの日はゴールデンウィークの真っ只中。
そんな大事な休日に会えるのも嬉しいですね。

その日の天気は、雨が降りそうで降らない感じ。
歩いても良さそうでしたが、車で最寄りの駅にお迎えへ。

ふたりを乗せてから数分、あっという間に家に到着です。

ゲストルームに入った瞬間。
「え?」「わぁーー」「すごーい」とまわりを色々と見回して、驚きの声を上げるふたり。

「この配色は○○ですね!」
「あの時計は○○ですね!」
「本棚のレイアウトは○○ですね!」
と、細かい所に色々と気づいてコメントをくれます。

これは、過去一番の反応かも。
この時点で、次にまた招待することは確定。

まずはウェルカムコーヒーから。

ドトールコーヒーのカップでおもてなしです。

写真撮り忘れましたが、良い泡立ちになりました。
コーヒーメーカー・ラティシマワンの製品品質の高さが伺い知れますね。

部屋の雰囲気とドトールカップが相まって飛び出す「これは、もう、カフェですね」の感想。
しかし、カフェだとすると、おもてなしが足りないような・・・
何が足りない?メニューとかですかね。

お喋り会は昼過ぎに始まりました。

しきりに感動してくれたコーヒーを飲みながら話した内容は・・・

お化け屋敷の話や、恋愛観、長女と末っ子話、スパイファミリーの主題歌を聴け!話などなど。他にもあったはずなのですが、「特にテーマを設けずに、ゆっくりお喋りする会」の名に恥じない、他愛無い、幅広いお話だったなーという記憶です。

そして気づいたらおやつの時間になりました。
今回のスイーツはこちら。

画像1

うん。美味しそう。

だいたい見た目で選んでしまうので、今回も見栄えがするものになりました。

中に、僕も今回来てくれたひとも嫌いな「モンブラン」が入っていたのですが、モンブランって栗のモンブランだけじゃないんですね。

モンブランはの名前の由来は、アルプス山脈のモンブラン。
フランス語で「白い山」を意味します。

どっかの物知りサイト

2人とも嫌いなのは栗のモンブランでしたが、今回の「モンブラン」はチーズ味のようでした。セーフ。

画像2
「北海道産マスカルポーネのチーズモンブラン」これぽい。

最後に、紅茶好きのひとりに、スチームミルクティー(紅茶ラテ)を飲んでもらいました。

飲んだ感想は・・・すごく好評!
結果、もっと美味しく入れる方法を調べようと決意。

そうこうしているうちに、時間は16:00過ぎ。あっという間です。

休みの日に仲間と会えるのは楽しいですね。
また来てほしいです。


さて、今回は、裏話が一つ。
この会が始まる前、いつものシャトレーゼに行ってスイーツを買ったのですが、車の助手席に置いていたら、カーブを曲がったときに椅子から落ちるという大事件が。

崩れたケーキたち

いや、これはもしかしてセー・・・フなわけがない!と思い、なんと買い直すことに。ほぼ同じ買い物なので、お店の人に「あれ、つい先程、購入された方ですか?何かありましたか?あら落としてしまいましたか!じゃあ特別サービスで・・」と言われることもなく、ふつーに買い物。
今回は落とさぬようしっかり固定して持ち帰ったという。
(落としたケーキはスタッフ(家族)で美味しくいただきました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?