見出し画像

いよいよ今年もJリーグ開幕

2月23日にいよいよ2024年シーズンが始まりましたね!!

歴史の積み重ねって本当すごいですね。。
川淵さんのスピーチには感慨深いものがありました。
僕は物心ついた頃から、Jリーグが日本に存在していたので、それこそJリーグ誕生を実際にリアルタイムで経験したことがある人たちからすると、本当に感動は僕なんかよりももっともっとすごいんだろうなと想像します。

この30年、

ドーハの悲劇、ジョホールバルの歓喜、日韓大会、W杯でグループリーグ突破出来たり出来なかったり。クラブ数が増えたり、J2、J3が出来たり、大物外国人が来たり。スーパースターが引退したり、若手が台頭したり、ACLで優勝したり、リーグ優勝経験のあるチームがJ2に落ちたり。

スマホが普及したり、政権交代があったり、スポーツ庁が出来たり、オリンピック招致があったり、震災があったり、コロナがあったり。

素晴らしいことも、絶望するようなこともたくさんあったかと思います。日本のスポーツが人を幸せにしたことも、もしかしたら不幸にしたこともあるかもしれまん。それでもJリーグが日本のサッカー界が確実に前進していっていると僕は思います。

これからの30年、これまではトップトップのためのレンガを積み上げていく時間でしたが、これからの30年は横にも縦にも、上にも斜めにも、色んな種類の色んな方向へのレンガの積み重ねがきっと大切なんだろうなと思います。

Jリーグ、日本スポーツ界の更なる発展を願って。
今年もJリーグ大いに期待しています!楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?