【11月5日】やったぁアテネだ!

アブダビの短いホテル滞在の後、とうとう4年ぶりにギリシャの地を踏むこととなりました。アテネでの一泊は、クルーズ会社にホテルとお迎えタクシーをお頼みしました。それでは、クルーズの前日の様子をお届けします。

アブダビを飛び立ちます

アブダビでは、5時間の睡眠、6時間のホテル滞在でしたが、思ったよりも熟睡でき、お元気をいっぱいチャージできました!一泊のホテル代は高くついたなぁと思っていましたが、これだけ元気になれたのなら、いいお金の使い方ができました。

ささっと準備をして、空港に向かいます。またまたあっさりの入国審査の後、ターミナル1へ。到着した時には、一刻も早くホテルに行きたかったので、空港の施設をゆっくり見ることができませんでした。今朝はちょっと時間に余裕があるので、空港内の素敵なドーム装飾を見に行きました。

そして、またも空港ラウンジにお邪魔しました。滞在時間が少ないのと、朝も急いでいたので朝食なしでホテルの予約をしていました。ですから、朝ご飯がまだです。ということで、機内食に響かない程度に、朝ごはんを頂きました。こうしてラウンジを利用できると、空港で待っている時間が長くても、快適に過ごすことができます。

いよいよ搭乗

さあ快適なラウンジですが、そんなにゆっくりもしていられません。8時過ぎにゲートへ向かいます。そうしましたら、空港が広いので、アテネ便のゲートがまた遠い遠い!😫やっと着いたら、どうも沖どめのようです。バス🚌に乗って、飛行機へ。沖留めは移動は面倒ですが、飛行機を間近に見れるので、うれしいです。

9時15分の定刻通りに飛行機は動き出し、9時半テイクオフ!✈️これから、アテネまで5時間のフライトです。さあ映画でも見よか!ってところですが、なんと画面無し!でも大丈夫。スマホかタブレットからアクセスして、映画も見られるようになってました。

離陸後1時間くらい経ったころに、おまちかねの機内食♪美味しかったです。😉食後の飲み物もあったし、5時間のフライトの割には、フルサービスで満足だったのですが、席が狭すぎて…。これは辛い。

映画が見れないとか、席が狭いとか、そんなこんなのフライトですが、気が付いたら5時間が過ぎて、アテネに到着しました!勝手知ったるアテネ国際空港なので、さあさあ、入国審査に行きましょう。

そうしましたら、ここでは大行列です!11月はシーズンオフになるんですが、世界中からギリシャに来られる方たちがまだまだいるようです。辛抱強く待って、入国審査もなんとかクリア。あとはちゃんとスーツケースが出てくるのか‼︎‼︎心配しましたが、無事にアテネまで迷うことなく、届きました。よかった!!

まずはホテルへ

今回、クルーズ会社にクルーズ前の一泊のホテルと、お迎えのタクシーをお頼みしていました。このリクエストが、例の予約時に届いていなかったデータです。メールでやりとりして、予約は完了できていたのですが、本当に予約できているのか、めちゃくちゃ不安で。

空港までお迎えがきているはずなんですが、さあ、お迎えのドライバーさんと会えるか!ドキドキしながら、出口を出ると…。わたしたちの名前のカードを持ったドライバーさんを発見‼︎無事に会うことができました。いやーーよかったっ!よろしくおねがいします。

「とりあえず、ここで待っててなあ。車とってくるわぁー」といわれ、ピックアップエリアで待っていましたら、ピックアップエリアのピクトグラムに目が釘付け!えーーー、お迎えの時にハグ必須なんやーー。

さてさて、タクシーは空港から高速にのって、順調に飛ばしてくれてましたが、アテネの中心地に近づくにつれ、渋滞に巻き込まれました。今ラッシュアワーの時間帯じゃないのになと思っていたら、ドライバーのおじちゃん曰く、デモのための交通規制で混んでいるとのこと。

40分ほどで、ホテルに到着しました。明日は7時半にホテルにお迎えにきてくれるとのこと。めちゃくちゃ快適!追加料金がかかりましたが、ほんとにクルーズ船のオプションを頼んでおいてよかったです。

素敵なホテル

今回用意していただいたホテルは、FIXエリアのはずれにあります。アテネのど真ん中のシンタグマから、地下鉄で2駅はなれているので、中心地の観光をしようと思うと、ちょい不便ですが、今日のわたしたちは、シンタグマ方面に行くつもりがないので、全く問題なし。またクルーズから帰ってきてから、ゆっくりアテネ観光を楽しみます。

2時45分にチェックインしましたが、こちらのロビーのインテリアがステキです。🥰お部屋に入り、荷物を下ろして、ほっと一息。なんか部屋も広いし、洗面所も広いし、心なしかゴージャスです。なんかテンション上がります。

ゴージャス感あふれるのは、洗面所であきらかに!なんと大理石が化石入りです!ギリシャはどこでも無意味にあちこち大理石が使われているのですが、さすがに化石いりの大理石は初めて見ました。

4時になって、明日のクルーズ乗船に備えて、近所のスーパーに買い出しにいきます。いやーギリシャのスーパーは、いつ来ても楽しいです。なにかおもしろい商品はないかなぁと見ていたら、日本の日清カップヌードルに味の素の袋めんが売ってました。

ちょいとおいしそうなおやつも買いまして、部屋でコーヒーブレイク。ゴージャスなホテルには、部屋にポットがありました。ギリシャのホテルでは、ポットがあることは稀なので、ついてたら、ほんとラッキーなんです。

今日のディナー

いつもギリシャに来たら、ギリシャ料理の勉強も兼ねて、お食事は出来るだけ人気のお店に行くようにしています。今日もホテルの近くに、評判のいいスブラキ屋さんを見つけてましたので、6時過ぎに向かいました。

スブラキ屋さんは、有無を言わさずアウトサイド席でした。例年の11月でしたら、寒すぎて外でお食事なんて絶対無理なんですが、今年は大丈夫。今年のギリシャは、夏に暑すぎて山火事が頻発したくらいで、11月でも暑い!昼間は半袖で十分で、夜もちょっと長袖来てれば大丈夫。異常気象はよくありませんが、観光しやすくて、助かりました。

さあさあ、本場のギリシャ料理を食べますよぉー。ど定番のポークスブラキ、オクラのトマトソース煮、本日のスペシャルメニューのお魚のスープ、ミソスの生ビールも頼みました。🥰どれも美味しかったのですが、ポークスブラキは【劇ウマ】!🤣あーやっぱりギリシャは美味しい!

お店は日曜だったので、大入り満員大忙し!みんな美味しいお店はよく知ってるわ。2人でお腹いっぱいになって、33.80ユーロ。5400円。こんなに円安でも、ギリシャは日本より割安です。もうおなか一杯になって、8時半にホテルに戻りました。

明日はいよいよ、超ーーー楽しみにしていたクルーズです。しっかり準備をしつつ、シャワーを浴びました。大丈夫。今日は熱いシャワーでした。😉
シャワーも浴びてさっぱリした後、instagramのアップなどもしていたら、そろそろ11時になろうしています。明日も早起きなので、もう寝ないと。

それでは、また明日。

おわりに

予約の時にトラブルしまくったクルーズ船に、とうとう乗船する日が迫りました♪ギリシャでフェリーに乗って、島巡りをしたことはありますが、クルーズ船は初めてなので、2人ともテンションMAXです!!
 4泊5日の海の旅、次回からお届けしようと思います。それでは。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。サポートして頂けたら、とってもうれしいです。【Ευχαριστώ えふはりすとー】ありがとうございます。