見出し画像

お出かけ前【マネー編】

 2024年11月のギリシャたびは、行く前から数々のトラブルに見舞われました。それも久しぶり過ぎて、旅行の勘が鈍りまくっていたため。それがお金の面でも露呈します。できるだけお安く予約したつもりが、思ったよりもお高くついてしまいました。なぜか、わたしたちの小さいお財布から、ひらひらとお札が飛んでいった顛末を、今回はお届けします。

わりとかかった・その1

 そもそも、エティハド航空を予約したのは、他の航空会社よりも少しお安かったからでした。11月はシーズンオフの季節に入りますし、なによりエティハド航空は関空初就航とあって、お安い金額設定の日があったのです。このくらいの金額なら、エティハド航空で予約してみようと、チャレンジしました。ところがところが!!お安くは済みませんでした。

 といいますのも、そのお安いチケットでは、チェックイン前の座席指定に、追加料金がかかったのです。LCCか!もうコロナ前の航空運賃設定とまったく違っておりました。経由便ですから、計4回の座席指定料金がかかりました。

 そこに、さらなる誘惑が!座席の前が広くなっている、プレミアムエコノミーにしませんかというのです。お値段を見ると良心的な金額です。座席指定料金がすでにかかっていましたが、一番長いフライトの関空-アブダビ間が広い座席だと、体も楽に違いないと考え、ここは素直にお支払いです。

 というわけで、結局、追加追加で、割といい値段のフライトチケットとなりました。あらら。

わりとかかった・その2

 次は、アブダビの空港ホテルです。無料で取ってもらえるものと思っていたのに、フライトスケジュールがたまたま変更になったために、自前でホテルの予約を取ることになりました。

 なんと乗り換え時間は9時間20分!長すぎますが、ホテルに泊まるために、いったんUAEに入国しなければいけませんし、アテネ行きの便に乗るために、出国手続きもして、念のため早めにゲートに向かいたいということになったら、ホテル滞在は5、6時間程度となります。

 その短い滞在で、一泊ホテルを取るというのは、地味ーーにお財布事情に響きました。トホホホホ。

わりとかかった・その3

 実は、クルーズ船でも追加の費用が掛かりました。このクルーズは3つの世界遺産を巡ることができる、わたしたちにとって、極上のクルーズでして、寄港地ごとのツアーをとても楽しみにしていました。

 世界遺産を巡るツアーは3つありまして、3つのツアーのうち、2つはクルーズ代金に含まれているから、有料ツアーに申し込むのは1つでいいと、わたしたちは思い込んでいました。

 ところがっ!!よくよく予約の内容を見ていたら、3つのツアーのうち、クルーズ代金に含まれていたのは1つだけだったっっっ!!!!あわてて、有料ツアーを2つ申し込みました

 なにぶん、初めてクルーズを予約したので、何がクルーズ代金に含まれているのか、含まれていないのか、ちゃんと確認できていなったことが、大きい誤算でした。

 さらに、予約の時に、一度クレジットカードがはねられたため、ちゃんと決済できていなかったようで、残りの代金を支払ってくださいと催促のメールが届きました。ヒラヒラヒラ~。ここでもお札が飛んでゆきます。

そして、最後の最後にトラブル

 2020年にギリシャに行く予定でしたので、両替したユーロを割と手元に持っておりました。念のために、もうすこし日本で両替しておこうかとも思いましたが、足りなくなったら、デビットカードでギリシャで下ろそうと考えていました。

 出発の2日前。旅行の準備も着々と進む中、頼りのデビットカードをしげしげと眺めました。すると、有効期限が2023年2月とあるじゃ、あーーりませんか!!有効期限?えっ!なに?いま2023年の11月なんですけど?

 キャッシュカードに有効期限がないので、デビットカードも同じものだとてっきり思い込んでいました。というか、有効期限があるものなら、クレジットカードはちゃんと新しいもの送ってくれるのに、なぜ????

 また電話しました。そしたら、2020年にデビットカードを作ってから、3年間一度も利用してなかったので、勝手に自動解約されてました。1週間ほどで新しいカードをお作りできますと言って頂きましたが、もうあさって日本を発つので無理です。もっと早くカードを準備しておけば…。思い込みというのは、恐ろしいものです。

最後に

 いつも、ギリシャで買い物や外食にお金を使いたいので、できるだけ渡航費用を抑えるようにしていました。それが、今回は通用しないことは、フライトチケットがバカ高い時点で覚悟していました。

 それでも、安いフライトチケット、クルーズ船の安めのお部屋を選び、できるだけ費用を抑えて抑えてと予約していたつもりだったんです。ですが、ふたを開けたらそうでもなかったという結果に。コロナ前のように、お安くヨーロッパへ行くというのは、まだまだ遠い道のりのようです。

 次回からは、こうしたトラブルを乗り越えて、わたしたちはとうとうギリシャに旅立ちます。

 乞うご期待!!(^^)/

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。サポートして頂けたら、とってもうれしいです。【Ευχαριστώ えふはりすとー】ありがとうございます。