見出し画像

【11月4日】行ってきます

 とうとう4年ぶりにギリシャに行くことができます。ウキウキでドキドキ♪いよいよわたしたちのギリシャたびが始まりますっ!まずは、関空からアブダビまでの旅路をお届けいたします。
 それでは、どうぞ。(^^)/


4年ぶりの関空へ

 今日からギリシャに行ってきます。

 関西国際空港からエティハド航空を利用して、まずはアブダビへ。アブダビまで10時間40分のフライトです。

 ウッキウキのドッキドキで関空快速に乗ります。今まで深夜便を利用することが多く、わたしたちが関空に向かう時間帯は、ちょうど帰宅のラッシャアワーだったので、いつも大変でした。でも、今回は夕方便なので、午後の電車が一番すいてる時間帯に移動できて、ラッキーでした。

 さぁ関空に着きました。改札出たら、人人人!!なんだこれ、なんでこんなに混んでるの?!そんなこと言いながら、ターミナルに入ったら、それを上回る、ものすごい人人人!😵えっ年末年始?!って思ったくらいです。

 そのたくさんのひとたちは、すべて海外の方たち!コロナ前は中国からの方が大半だったと思いますが、もう人種も国も様々な人たちがウロウロしていて、とても日本の空港とは思えないくらいです。いつの間にか関空がこんなに国際化しているとは!ビックリしました。

 ターミナル内も久しぶりに来たら、天井に新しいオブジェがあるじゃないですか。「わぁーーすごぉい」とか言っていたら、「いや、あれは前からあった」という、シェフから鋭い突っ込みが入りました。えっそうだった?!そして、関空が素晴らしい空港だと表彰された盾も展示されていて、4年ぶりの関空は新鮮です。

さあ、いざ出国へ

 関空見物もほどほどにして、チェックインカウンターが開いたので、すぐさま荷物を預けに行きました。カウンターも長蛇の列かっ!と思いましたが、そんなに長い行列でもなく、スムーズに列がさばけて、思ったよりも早く荷物を預けることができました。ラッキー2つ目★★

 荷物を預けられたので、さっさと出国しちゃいますか。荷物検査のゲートに行くと、こちらには数珠つなぎの長い長ーーーーい列ができています。なんで、ここでこんなに並んでるの?!

 原因はこの新しい機械!搭乗券のQRコードをかざして、ゲートを通るというものです。すんなりできる人もいれば、コードをかざしてもゲートが開かない人もいるし、事情がわからず目の前に来てから、やっと搭乗券を出し始める人もいて、通るまでにけっこう時間がかかりました。

 さぁ次は荷物検査です。ピンポン鳴らずに、ちゃんと通れるでしょうか。4年ぶりの金属探知機を通ります。あっやったぁ通れた♪とちょっと感動していたのも束の間。わたしのも、ほかの方のも、次々と荷物が出てきています!早く荷物を取らねば!!と焦りました。

 そして、とうとう出国審査です。ここも長い行列の噂を聞いておりましたが、全然そんなことありませんでした。顔認証のおかげで、次々とさばかれて行きます。ここで、どんどん行ってしまう人の流れに乗ってはいけません。流れに乗っていくと、パスポートに出国ハンコを押してもらえないのです!!いかんいかん!わたしたちは出国ハンコは押してほしい派ですので、押してください、押してください!浮世絵透かしのキレイなページに、ちゃんと押してもらいました♪😄

 「とんでもない行列のせいで飛行機に乗り遅れた」とか、いろいろな話を事前聞いていたので、コロナ前とあまり変わらず、こんなにスムーズに出国できるとは。いやーーラッキー3つ目★★★です。

初めてのラウンジ

 さあさあ、制限エリアでは、初めてのお楽しみが待っています。なんとなんと、生まれて初めての空港ラウンジへ♪2020年に加入して、4年間使うことができなかったプライオリティパスを使って、ANAラウンジにお邪魔しました。

 お席はゆったり。椅子も、空港内の固い椅子ではなく、ふかふかです。これはまったりできまする♪混みあう時間帯だっのかな?次々と利用される方が来られて、お席は7割ほど埋まっている感じです。それでも、運よく2人分の席を確保しました。

 席が確保できたら、ラウンジの最大のお楽しみと行きましょう!そう、お食事ですね。わたしたちもとても楽しみにしていました。ちょうど昼抜きだったので、さあ食べますよぉ♪ANAラウンジの名物のカレーを頂きました♪おいしかったです。🥰ラッキー4つ目★★★★

初めてのエティハド航空

 ラウンジでまったりさせていただいた後は、さぁゲートに参りましょう!おーー4年ぶりの搭乗ゲートまでやってまいりました。期待に胸が膨らみます。旅行前の数々のトラブルの渦に飲み込まれながらも、ここまでたどり着きました。うんうん。

 そして、いよいよ搭乗です。プレミアムエコノミーは、なるほど前が広めで快適そうです。関空-アブダビ便は「3-3-3」の席。こういうときは、わたしたちはいつも真ん中の席を並びで取ります。もしもお隣にどなたか来られても、真ん中席であれば、その方のお邪魔にならずにお手洗いに行くことができるから。

 ちなみに、今回は、お隣にどなたも来られませんでした!ということは2人で3席使えるってことですね。えーーーうれしーーい。ラッキー5つ目です★★★★★

 17時15分定刻通り、テイクオフっ!ちょっと緊張しました。アブダビまでのフライト中、2回ほどすごく揺れましたが、無事に到着しました。2回出して頂いた機内食も美味しかったです。

【ミッション1】ホテルを探せ

 さぁてさてさて。アブダビでは、なんと乗り継ぎ時間が9時間20分!😵‍💫いくらなんでも、空港で過ごすには長すぎるので、空港ホテルをとりました。

 ホテルは空港のすぐ近くですが、空港の外にあります。ということは、入国審査を通らなくてはいけません。げげっ!しかも、エティハド航空に初めて乗ったということは、アブダビ空港に降りるのも初めてなわけです。ドキドキで入国審査に向かいます。

 矢印に従って歩いていると、すぐに入国審査までやってきました。なんと空き空きです。乗り継ぎでいちいち入国する人は、ほぼいない感じです。ですから、あっという間に検査してもらえて、スルッとでてきちゃいました。

 スルっと出てきて、あまり時間はかかりませんでしたが、すでに現地時間0時を回っています。一刻も早くホテルにたどり着きたいっ!そうは言っても生まれて初めてやってきた空港です。まったく空港のレイアウトがわかりません。いったい空港の出口はどこなのか???もう2人して、オドオドキョロキョロ。あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。あちこちでいろんな人に聞きながら、やっと出口発見!やれやれと空港を出ると、ショッピングモールのような所に出てきました。

 ホテルから届いたメールには、「ホテルはこっちだよって、ちゃんとサインがあるから、大丈夫」って書いてあったんですが、そのサインはいずこ?!そして、シェフが気が付きました。駐車場⇦、トイレ➡など、通路の上に大きくついているピクトグラムのサインがありますでしょ、その一番端に小さくホテルの名前が書いてありました。小さすぎるっ!!もっと大きいサインを探していたので、気が付かなかった…。

【ミッション1】コンプリート!

 そんなこんなで、空港の出口からしばらく歩いて、やっとホテルにたどり着きました。チェックインして、部屋に入りましたら、もうかれこれ1時です。ちょっとしたタイムロスとなりました。部屋は広めで、おっと、うれしいことに、部屋にポットがあります。まずは、お湯を沸かして、ティータイム。あ〜落ち着く。

 それではシャワーでも浴びますか。まずはシェフに入ってもらったら、5分もたたずに出てきまして、「ぬるま湯しか出ない!」と。なんじゃそら。ですから、わたしは足だけパパっとぬるま湯をかけて、少しだけさっぱりしました。

 次に乗るアテネ便は9時15分。余裕をもって、7時までには空港に行きたいところです。そうなると、まあ睡眠時間は5時間ほどでしょうか。でも、足を伸ばして眠れるわけですから。
 それでは、おやすみなさい💤💤💤 

おわりに

 今回のギリシャたびは、ほぼ日でinstgramにアップし、リアルタイムでXにツイートしてました。旅を続けながらの更新でしたので、書き切れなかったことや、アップできなかった写真がたくさんありました。

 ですから、ギリシャたびの完結編として、instagramとXの投稿を加筆再構成して、noteで旅日記を完成させたいと思っています。わたしたちの4年ぶりのギリシャたび、しばし、おつきあいください。m(__)m

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。サポートして頂けたら、とってもうれしいです。【Ευχαριστώ えふはりすとー】ありがとうございます。