関係性の向上施策

ダニエルキムの組織の成功循環モデル、グッドサイクルを目指して
社内でイベント開催施策を実施しています。
通常は、例えば人事等、特定の部門がそのイベントを実施し、社員がそこに参加することで関係性の向上を目指します。これでは主催する部門の負担が大きく、何度も実施することが難しくなります。
そこで「社員自身がイベントを企画し実施することを支援し、評価する」ことにしました。

これまで実施されたイベントは
・もくもく会
・寄席を見に行く
・ナイト競馬に行く
・ゲーム大会に参加する
・卓球大会
です。
一見、不適切と思われるものもあるかもしれませんが、社員が主体的にイベントを主催し、準備することにも意味があると思っているので、イベントの内容を審査することはしておりません。また、関係性の向上には、業務上の非日常も効果的だと思うのです。
事実、一番人気だったイベントは「ナイト競馬に行く」でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?