見出し画像

仕事でテンションさがったら

こんばんは。
いきなりですが、仕事でテンション下がったらみなさんはどうしますか?

・気分転換に飲みに行きます
・席はずします
・トイレ行きます
・誰かに文句を言います

なんて色々と方法はあるのかなと思いますが、なんだかんだと
テンション下がったことをすっかり忘れることはすぐにはできないかなと。
反芻って言葉があると思いますが、頭の中でぐるぐるぐるとテンションが
さがったことを繰り返し思い出すことって多いですよね。

どこかで読んだ本に反芻を繰り返すと、頭の中で思いが強化されて、
さらにネガティブになっていくとのこと。
納得でございますね。

実は今日、テンションさがることがあったんですよね。
未ださがったテンションは戻ってはいないですが、
緩和されたのでその方法をお伝えしようかなと思いました。

それは、
【単純作業にのめりこむ】
です。

今回は、EXCELで作る報告書があるんですが、それをAファイルから
Bファイルに内容を転記しなきゃいけないという非効率的な仕事が
恰好に用意されていたので、それをひたすらにのめりこんでやって
みました。
不思議とやっている間は、そこに集中しているので(ある意味「無」状態)
テンションさがった事象のことは忘れておりました。

結局そこにフォーカス(執着)しないことが一番いいわけなので、
もくもくとできること、
・お掃除
・お料理
・ワンコのおなかを撫でるw
みたいのをやってみるのがいいのかなと思ったりします。

誰かに文句言っているとき、
席をはずしてもいても、意識がそこにあったら、気分は
変わらないだろうなあと。

おかげで一定の時間は忘れることができました。
時間がたつと、すこしは緩和されるのでまたそのことを考えたと
しても執着のレベルが少し変わっているような気がします。

日々仕事しているとテンションさがることがホント色々と起きます。
その度に大きく浮き沈みしてたら疲れちゃうので、少し振れ幅を小さく
できる方法を知っているといいのかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?