見出し画像

野球イベント ~俺の侍ジャパン!~

こんにちは!わたる(https://twitter.com/TEmgo3PidsQFaUy)です。
先日ついに人気企画、俺の侍ジャパンを開催することができました!!

僕自身、ずっとこの企画をやりたいと思っていたので、本当にやってよかったなと思います。
この記事ではイベントレポートを書いていきます!


目次
1.そもそも俺の侍ジャパンってなに?
2.指名のドキドキ感
3.みんながつくるチームは?
4.何回でもやりたい


そもそも俺の侍ジャパンってなに?

俺の侍ジャパンは中居正広さんの番組でやられている野球企画で、チーム戦でプロ野球選手を順に指名していき最強チームをつくるという企画です。


http://takeitez5555.com/orenosamuraijapan-dorahuto-ti-mu-nakaimasahiro-puroyakyuudamasii-2017-3954

この番組を参考にイベントを行いました。
このイベントでのルールはこちら↓

本家とは違うことも多々ありましたが、大いに盛り上がりました!


指名のドキドキ感

3チーム同時にLINEで一斉に指名するのですが、指名が被らないか、どのチームも常にドキドキしていました。
実際の様子はこのような感じです。

被ったら被ったで、抽選が面白い。
ドラフト会議さながらの抽選でした。

みんな自分たちが指名した選手がどうしても欲しいので必死です。笑

右に写っている彼は、外した時に最高のリアクションをしてくれました。

よくこのタイミングで写真が撮れたなと感心しているくらいです。

みんながつくるチームは?


概要は何となくお伝えしたので、3チームがつくってくれたチームを紹介します。


Aチーム
先. 大瀬良
中. 藤川
抑. 松井
1.遊 源田
2.左 青木
3.中 吉田
4.指 筒香
5.一 中田
6.右 福留
7.二 浅村
8.捕 森
9.三 松田

Bチーム
先.菅野
中.宮西
抑.東
1.中 秋山
2.右 平田
3.遊 坂本
4.三 岡本
5.左 丸
6.指 近藤
7.一 内川
8.二 菊池
9.捕 會澤

Cチーム
先.菊池
中.高橋礼
抑.山崎
1.左 西川遥
2.二 山田哲
3.中 柳田
4.指 山川
5.右 鈴木
6.一 中村晃
7.三 宮崎
8.捕 甲斐
9.遊 田中広

【各チームのコンセプト】
Aチーム
・機動力が使えない
・大砲ばかり、力で押し切る

Bチーム
・巨人ばっかり
・2019年見るであろうクリーンアップ
・守備が固い。 坂本、菊池の二遊間
Cチーム

俊足を先頭と繋ぎの9番に
・山川をファーストと見せかけてDHにして中村をファーストで守備を固める
・4番で迷ったが安定感で山川に

みなさんはどのチームが1番強いと思いますか??

僕はBチームとして参加していて、自分のチームに投票したんですが、Cチームが優勝でした。

勝ったと思ったのでとても悔しかったです。笑
どのチームにもそれぞれ魅力があって、面白いチームが出来ました!

まさかの2回目

思っていたよりも時間が余ったので2回目をやりました。

ルール
・1回目で指名していない選手から選ぶ
・外国人選手もOK
・投手は一気に3人、野手は3人、2人、2人、2人ずつ指名
・他のルールは1回目と同じ

このルールでやった結果がこちら。
Aチーム
先.岸
中.千賀
抑.則本
1.遊 京田
2.中 大島
3.指 デスパイネ
4.左 バレンティン
5.一 ロペス
6.三 マギー
7.右 亀井
8.二 高橋周
9.捕 小林

Bチーム
先.ジョンソン
中.フランスア
抑.石山
1.中上林
2.左坂口
3.二ソト
4.一井上
5.右糸井
6.三外崎
7.指松山
8.捕田村
9.遊今宮

Cチーム
先.上沢
中.モイネロ
抑.増井
1.遊 茂木
2.左 大田
3.指アルモンテ
4.一 ビシエド
5.三 中村剛
6.右 梶谷
7.捕 梅野
8.二 中村奨
9.中 田中和

【各チームのコンセプト】
 Aチーム
・3.4.5.6番の打線の厚み
・バランスのある打線
・抽選全勝
 Bチーム
・抽選全敗、ユーティリティプレーヤー多めでチームを回す
・ベテラン多めで経験値を活かす
 Cチーム
・クリーンアップはすぐ決まった
・大田と梶谷の位置を迷った
・左右のバランスを考えて2番を大田に

外国人を加えると更に面白さが増しました。
2回目はみなさんどうですか??
結果は全チーム一致の、Aチームが優勝でした!
抽選に全勝したら、そりゃ強い!お手上げです。

その中で凄かったのがAチームで抽選を引いた人間が全部同じだったこと!!
最初は普通にしていたのに、3回目からは「当たるに決まってるだろ」と言わんばかりの、どや顔でした。笑

4連勝の「4」です。笑

何回でもやりたい

イベントを主催しながら、僕も参加しましたが

めちゃくちゃ楽しい!

抽選のドキドキ感だったり、駆け引きだったり、文字で伝えるのはなかなか難しいですが


とにかく楽しかったです。


チーム戦なので同じチームの人とは確実に仲良くなれますし、相手チームの野球観も分かって学びもありました。
女性陣も凄く楽しんでくれたようなので一安心。
イベント終了後にはいつものように集合写真をパシャリ📷

3月2日には東京で同じようなイベントを開催予定です!
要望があれば、全国各地でやりたい!!
(日程の都合さえ合えばどこでも飛んでいくので、お誘いください!笑)


野球ファンが交流できる、熱く語ることができる空間を作っていきたいと思います!!

この記事は終わりです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!
興味がある方や自分もやってみたいと思う方は気軽に連絡くださいね!

#野球 #俺の侍ジャパン #ドラフト #プロ野球 #抽選 #野球好きと繋がりたい #コミュニティ

読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!