44.オンライン就活 まとめ
成長
何かに夢中になって、試行錯誤した結果大きく成長することになる。
「成長しよう」って意識して、成長するものではない。
熱中して仕事ができる環境選びをする。
仕事、事業に対して「熱中できるか」がポイント。
「成長」という定義は人それぞれ。
成長が目的となってはいけない。
働く目的
働く目的は人それぞれ。
働く目的、モチベ―ションは違っていい。
目的が違う中で、同じ方向性を向いて仕事をしていく。
何人も会ってみる
自分が働きたい会社の人と複数人会ってみる。
面接官以外と話すことで、会社全体の風潮や大事にしているところが見えてくる。
面接官は会社のエース。マイナスな印象を与えないように訓練されているから、会社の本当の部分が見えないこともある。
自分が納得できるまで、会社の色んな人に会ってみる。
複数人と話して多くの人に共通する事柄を抽象化する。
安定とは
管さんにとっての安定=「自分の名前で仕事ができること」
自分の名前で仕事をするには、社外で有名になる必要がある。
社内で優秀な人が多いと、自分の名前を売ることができない。
同期が少なくて、若手でもチャレンジできる環境の方が自分の名前を社外に売ることができる。
これからの時代、「個」の力をつけて「個」で勝負できる人間になる。
それが成長に繋がる。
信頼
会社の中でどれだけ自分の意思決定ができるか。
会社の中で、自分の意思決定を増やすには信頼の積み重ね。
当たり前を当たり前に続けられる人が信頼できる人。
1%の「やりたいこと」のために、99%の「やりたくないこと」をやらなければいけない。
短期的な感情だけでなく、長期的な視点をもって、「自分がやりたくなくても、やる必要がある」ことを淡々とやる。
大きいことを一気にやる必要はなく、コツコツできることを丁寧にすることが大事。
まとめ
10人いれば10人分の正解がある。
他人軸ではなく自分軸で。
自分の軸を大切にしながら、就活を進めていきたい。
就活のためにも、これから人生を楽しむためにも、自己分析が大事。
自分の感情から逃げずに思考を深める。
1人で考えこんでいても、狭い視野のままになってしまうから、たくさんの人と会う中で広い視野を持っていきたい。
自分自身、地方に住んでいるので、このオンライン就活のサービスを十分に活用していきたい。
就活性にはオススメのサービス!!
読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!