見出し画像

9.イライラから解放される方法

あなたは毎日穏やかに過ごせているだろうか?

イライラして、イライラしている自分に対して自己嫌悪に陥っていないだろうか?


イライラから解放され、心穏やかに生きるポイントとして、自分自身が大事にしている考え方があるので、書いていきたいと思う。

大事にしている考え方は

他人に期待しないこと


分かっている人も多いと思うが、これが意外と難しい。


勝手に情緒不安定

他人にイライラする時は、たいてい自分が勝手に相手に期待している時。

「あの人はこれくらいやってくれる。やって当然。」

やってくれないとイライラ。

相手から何も言われてないのに、自分が勝手にハードルを上げて、イライラしている状況。


このイライラの根源は「他人に期待していた自分」である。

相手に期待した分、自分のイメージ通りに相手が動かないと失望してしまう。


他人はコントロールできない

家族ですら、100%自分の思い通りに動いてくれることはない。

ましてや赤の他人なら、自分の理想通りに動いてくれることなんて皆無に等しいだろう。


自分自身、イライラしたり機嫌が悪くなるのはたいてい、良いイメージをしていた時に他人に裏切られたと感じた時だった。

相手は何も悪くないのに。


よくイライラしてしまう人は

・他人に期待しない

・他人はコントロールできない

という前提を頭に入れておくと良いだろう。


変われるのは自分

「他人に期待しない、コントロールできないもの」と考え始めると、自分が動くしかなくなる。

自分が動けば、ベクトルが自分に向けられるし、失敗しても自分で反省すれば良い。

ベクトルが他人に向いているのか、自分に向いているのかでは感じるストレスも変わってくる。

心穏やかに生きたいのなら、自分にベクトルを向けてよう。


仕事や学校で「人間関係」の悩みを持つ人は多い。

人とうまく付き合っていくためにも、他人に過度に期待せずに心穏やかに生きていこう。

少し意識するだけで気持ちの変化が変わってくるはず。


他人に期待しない。

読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!