日々是雑感2020/10/07
昨日Apple PayでPASMOが使えるようになり、早速登録した。モバイルSuicaにモバイルPASMOと首都圏だけモバイル化が進んでいる。
昔の首都圏民(もう1年になるが)にとって、1円単位の乗車料金と10円単位の乗車料金の比較表が駅の自動券売機上に掲げられているというのには驚いたが、よくよく考えたら、1日乗車券を使うかどうかの損得計算がしづらくなったことと、使う人はそこまで考えているのかどうかというのが本音だ。
交通系IC乗車券やクレジットカード、ブランドデビットやプリペイド、現金などを使い分けること、それらをうまく用いて節約することこそステータスな感じがした。
突然やってきたコロナ禍の影響もあって、先述した現金以外の決済手段が一気に浸透し始め、自分が持つ優位性(それがアッパークラスカードを持つことであれ、お得度合いが人一倍違ったり)が失われそうな気がした。
それでも何故かそれらを持つ自分に対して違和感を持つことはない。さらに磨きをかければいいだけ、とすごく楽観視する。何故なら新しい方法が生み出されるたびに何が良くて何がダメなのかしっかりと見極める時間が生み出されるからだ。
使いこなす。単純に言ってみるが、意外と奥が深いことを改めて知ったApple Payの PASMOをダウンロードした翌朝の事だった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?