日々是雑感2024/04/24

スマホにタブレットに使うのかどうなのかわからないアプリが最近多くなった。

日頃の環境下で使うアプリはだいたい決まっている。そして遠出(基本東京)するときは東京用のアプリフォルダを編成するなど、体制は整っている。

だが、使ってみて本当に微妙で最終的にゴミ箱行きになるアプリもゴマンとあるわけで、一消費者から考えると可能な限り集約してほしいというのが本音である。

スマホ決済の代名詞であるバーコード決済も、主要なところとそれ以外の所があるが、結局の所生活圏内次第なわけで、試しに使った・試しにアカウント作ったいくつかのアプリは当面未使用の憂き目にあった。マイルやポイントの消費のために開けたものもあるから致し方ない。

おそらくスマホのキャリアが変わったら、スマホ決済もだいぶ変わるだろうと思うけど、消去法で特定のものしか使っていない。コンビニでの決済は最たる例で、可能な限りバーコード決済にしている。が、一部特定コンビニでのポイントアップが他の決済手段であるため、最終的には特定クレジットカードに集約できるようにしている。そのほうが精神的にはまとまりがあっていいと思っている。その影響か、Suicaなどの交通系は使用頻度が減ってしまったが、むしろSuicaはSuicaで活用の手段があるので気にしていない。

そうこうしているうちに使わない決済アプリはおぞましいほど増えてしまった。どう処理しようか。特にポイント類はさっさと始末したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?