日々是雑感2019/12/30

働くって何だろうか。

自分の生活のため、家族を養うため…理由はいくらでもあるが、自分の意図しない事で働くことって本当に幸せなのだろうか。疑問に思ったことがある。今も自分なりの答えは見つかっていない。

今年の夏を思い出すだけで癪に触る。7月26日に八王子で仕事中に全身が痺れる様な感覚、歩幅もいつもの半分以下、気力も限界で翌日すぐにクリニックに駆け込んでうつ病と言われたこと…。

それだけでない。名古屋行きの異動の際に3月に入った上司(男性)に

「隣同士がうつ病の人と働きたくない」

(自分も発症したが、同僚であった人が以前から抑鬱らしかった。その様な感じには見えなかったが)

この言葉の意味を反芻し完全理解するまでに時間がかかった。その人(女性)は来月半ばで退職する。

いまの会社、やっぱり何かがおかしい。

自分もいまの会社を脱出したい。やりたいこともやらなきゃいけないことも、今の環境では何もかもやれない。

占い師のアドバイスで信じている点は、2020年に入ったら転職しろ、と。

この言葉をずっと信じている。そして、趣味を生かし実益にしろ見たいなことも忘れていない。ただし、こっちの方は何故か行動が伴わない。

…何やっているんだろう。自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?