見出し画像

日々是雑感2023/08/12

短時間臨時出勤となった今日、早めにオフィスに向かう前に名古屋駅の入場券を買って駅構内に入った。久しぶりに新幹線駅構内に入る前に何か少しくらっとするものがあった。単純に人が多いというのもあるが、めまいがした。

休日出勤は気乗りのしないものであるが、今回の短時間臨時出勤は自分が後になって気がついたことなので上長をはじめとして迷惑をかけている。そのため、今回は責任をとる形で臨時出勤している。

実家脱出の口実もあるし、ちょうどいい気もする。ただ、心の中で何かもやっとするものもある。

仕事の時間は午後4時から1時間以内。そのため新幹線構内に避難するというのは、避暑地としてある意味正しい。入場券150円をデビットカードで購入し、エアコンの効いた(いや実際はあんまり聞いていないんだが)環境でこうやって一言したためることができるのは本当にありがたいことである。

旧暦のお盆。家族連れなどが非常に多いこの時期、いつも思うのだが正気の沙汰ではないと思っている。灼熱、大混雑、慣れない移動、老若男女問わず喚くこの時期は得意ではない。しかし今日は社会復帰の慣れを考えないといけないので、一種の環境訓練と諦めて体を慣らしている。もちろん、臨時出勤もそのつもりである。

なんだかな、世間体と自分の乖離を感じた1日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?