日々是雑感2020/08/26

脚が痒い。よく見たら蕁麻疹だった。ネットで調べてみて、同じような感じを見つけた。医者へ行くのもいいが、行く時間がない。診断はできないけど、セルフメディケーションぐらいはできる。

日頃から、というより去年からこき使われてストレス溜まっていたことを考えると、今までよく蕁麻疹出なかったなと思う。

痒み止めがいいかどうかわからなかったけど、一応買っておいた蕁麻疹用の塗り薬を塗ったがベタついて仕方がなかった。

母親がいる状況だったのでこれどうだと差し出してくれたのが天花粉だった。ベビーパウダー?

30年以上使っているもので今では母親ですらあまり使わないもののようで、仕方なしに振りかける、というか塗ってみた。

塗ったところがサラサラしてきた。そりゃそうだ。乾燥させるためではなく、保湿が目的だからだ。

今朝までの一晩、自分の足の変化に驚いた。赤いところが多かった蕁麻疹の症状が改善していた。赤みはだいぶ引き、点々が小さくなっているように見える。

ただ対症療法として薬を塗るだけでなく、皮膚の保湿も大事…とは、いい意味で唖然とした。

まだ天花粉の効果は色々あるらしいが、改めて天花粉の良さに気づいた朝、何か一つ賢くなった気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?