見出し画像

日々是雑感2024/08/04

何もかも狂っておけばいい。自分は自分の道をいく。その方がなんかうまくいっている気がする。

株価下落で、持っている投資信託が目減りしている上、一部は元本割れしているが、総投資金額40000円ほど、評価額47000円程度だから、いちいち狼狽売りする必要性がない。なんなら直近の2022年なんかは新コロ+社会復帰準備でそれどころじゃなかった+そもそも元本割れだらけだったから塩漬けで生き残ったわけで、なんだか無理して投資する必要性を省いたら、すごく楽になった。

そもそも余剰資金なんてそこまでないわけで、今の仕事で雀の涙の金額しかない状況で、なんとか5000円を捻出できただけでも凄いわけだと常々思えば、今の状況で狼狽える余裕なんかない。なんなら塩漬け最強とおかしなメンタルでいけばいい。

定期預金が当てにならない中、有金フルベットする気にもならない状況下で、100円だろうが試して見た方が経験になるわけだ。定期預金は生活防衛資金だから、積み増しはいいが、もうそれを当てにできない。

余裕ある時間にニュースを見る気持ちがなくなりつつあるが、せめてお金を如何にして増やすか、それこそ贅沢な悩みになりつつあるようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?