日々是雑感2017/8/4(2)

東京日帰りまであと4日。この気持ちを抑えつつ日々の生活を送ることは実際大変である。

今までは山手線内や中央線沿線を中心にいつものポイントを抑えつつ巡っているので、東京も結構土地勘を覚えつつある。今回も葛飾区青砥駅周辺を歩くので冒険に変わりない。中川界隈の風景を初めて見た時は何か哀愁と温故知新が感じられた。

東京も都会が全てではないのだ。

檜原村や小笠原村もあるし、東京西部も田園風景が広がる場所もあるのだ。

一地方に住む自分にとって、東京は憧れであり、目標でもあるが、各種問題の縮図だと感じている。

何もそんなにいなくても、何もそこに集まらなくても、とそう感じてしまうことも少なくない。

もし、自分が東京にもしくは首都圏に住むなら、やっぱり自分らしい過ごし方ができるところで生活したいと思う。今回は派手な冒険はないけれど、オークラのひと時を味わいたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?