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【経営初心者がハマる罠】これを知ってると人生変わるかも!


おはようございます‼︎

経営やり始めはすごく不安があったなーと思い返しているStress・bodyコーチング代表の田中です♫


今回のテーマは、【経営初心者がハマる罠】これを知ってると人生変わるかも!という内容でお話します♫


今回の講義を最後まで見ていただくと、経営が分からない、リスクが怖い、自信がないと悩まれてる方でも


今回の動画で、成功談や失敗談などから色んな学びを得たり、利益を伸ばすコツが手に入る動画になってるかなと思います!


目次:
*よくある失敗事例、成功事例
*値上げしてビジネスを成功させる方法


私自身の体験も思い返していたのですが正直、週末開業として整体院を開業する時は楽しみもありましたが、それ以上に恐怖心はありましたね‼︎


ちゃんと商売として成り立つのかだったり、施術がうまくいかなかったらどうしようだったり、クレームきたら嫌だなとかですね‼︎

これは皆さんが通る道だと思います♫

そこで私も整体仲間だったり、色んな経営者の知り合いも多いので、よく聞く失敗事例について、まずは紹介させてもらいます!


よくある経営の失敗事例としては、
・とりあえず開業すれば何とかなると思っていたが甘かった
・徐々に来院数が減ってしまった。
・技術の向上や最新の機器の導入には力を入れたが、マーケティングの視点がなく集客できなかった


次に成功事例についてです!

・ホームページのキーワード検索対策で、新規の患者さんが激増した
・DMを利用して休眠患者を起こし、リピーターを増やして売上がアップした
・新しいメニューの導入で他店と差別化に成功した!


これらが挙げられますね♫
ここで学んでほしいのが技術と経営のバランスが大切ということです!


整体院の経営でも「技術さえあれば大丈夫」とか「経営さえうまくできれば、技術は問題ではない」といった、すごく偏った考えに原因があるケースが多いです。


差別化のための技術と、集客・安定経営のためのノウハウ。

この両方バランスよく持てるかどうかが、稼げるところとの決定的な違いになるのです。


そしてもう経営している方からすると、もちろん利益を出したいので値上げを検討したいですよね⁇これ経営者ならよく出くわす問題だと思います‼︎

そして欲を言えばお客さんが離れずに値上げできれば最高ですよね‼︎

そこで客離れのリスクなしに値上げをして利益を伸ばす4つの方法をお伝えします!

売上を伸ばすって聞いたら皆さんは何をしたらいいんだ?ってなりませんか?

 
まずは売り上げとはどうやって成り立っているかの構造を理解しましょう。

それは売上=客数×単価×リピート率です。

そのため集客やリピート率の向上は正しいです。しかし集客やリピート率の向上は難しく、簡単に結果をだすことはできません。


もっとも簡単に変更が効くのは単価をあげることになります!単価をあげるにもいろいろな方法がありますが、値上げをするというのがもっともシンプルで簡単です。


しかし、安く売ってビジネスをする人が多い現状にあります。

そういう人は、ひたすら集客やリピート率の向上に走ります。しかし結局、うまくいかない。そしてさらに安くするという負の連鎖に陥っていないですか?


倒産する会社を見てみましょう。売れない・値下という考えで、値下げに走った会社ばかりです。小さい会社や1人ビジネスで、値下をしたら完全に利益がでなくなるので、値下した時点ですごい数の店舗を増やすしか道がなくなります。


しかも店舗を1つ増やすのに何千万とかかるのにそんなこと可能ですか?


我々がやるべきなのは値下げではなく、値上げです。あなたがいますぐにやるべきことは
集客でもなく、リピート率の向上でもなく、間違いなく値上げです!


しかし値上げをしたら客離れが起きる恐れがあるし客が入らないのではと考える人も多いはずです。


集客やリピート率の向上よりも値上げを優先すべき3つの理由としては、

①純粋に利益が増える

値上げする最大のメリットは、コストを増やすことなく、利益を増やすことができるからです!

集客やリピート率の向上にお金をかけても、簡単にはうまくいきませんが、値上げをすれば、簡単に利益を増やすことができます。

②質の高いお客だけが集まる

値上げは、会社や商品の価値やコンセプトを理解してくれている質のよいお客だけが残るようになります。


新規のお客も質の良い客のみになります。
質のよいお客は、過剰なクレームやトラブルを起こすようなことはありません。

そして過剰な値引きや不当な要求をするようなこともないので儲かるだけでなく、精神的なストレスから解放されます!


③自然にリピートや紹介が増える

客質が良いためクレームやトラブル、不当な要求などに悩まれることがありません。そのため、サービスの提供に全力で取り組めるわけです。すると接客レベルが向上するので、お客の満足度が向上。

自然にリピートや紹介が増えるという好循環が生まれます。

値上げ→満足度があがる施策を講じる→値上げした金額でリピートや紹介が発生する→新規の顧客を獲得する。

これが、売上をあげる正しい順番です。

ほとんどの人➡︎いきなり集客やリピート率の向上に走る➡︎安い価格で・利益が薄いのにお客だけを集めてしまう➡︎貧乏暇なし状態➡︎働いても利益がまったくあがらない。

良いサービスを提供できない➡︎リピートも起きない➡︎広告宣伝にお金をつぎ込んで疲弊。

こうゆう悪循環に陥ってしまうんです。

こうならないためにも、
集客やリピート率の向上から入るのではなく
値上げをする事を最優先。

提供している価値に対して、適正な価格をつけて、お金を払ってもらう。これがビジネスのあるべき姿です。


では値上げをする4つの方法としては、

①松竹梅

商品のランクづけをするやり方でほとんどの人は真ん中の「竹」を選ぶのですが、なかには、最上級の高額な「松」を選ぶ人がいるので必然的に儲かるようになるわけです。

また「竹」の価格を少しだけあげることでさらに客単価があがるので、あわせてやってください。「松竹梅」がいいのは、値上げしたということを告知しなくても、客単価を増やすことができるので客離れが起きる心配がありません。


②納得できる理由を伝える


値上げするときに、理由をきちんと説明することが大事です。

理由が納得できるものである。妥当だなものだと思ってもらえれば、客離れがが起きることはありません。

むしろ協力的に受けて取ってもらうことができます!なので値上げするときは、仕入れ価格の高騰や輸送コストの増大など、納得できる理由を述べる。

③価値を伝える

言わなくても、わかってもらえる。使ってもらえば、商品のよさを理解してもらえるというのは、独りよがりの願望です!

やるべき仕事は、マーケティング!!マーケティングとは、価値を伝えること。価格ではなく価値を伝えることに注力すべきである!


④カスタマイズ

商品やサービスを、お客の要望に合わせてカスタマイズして提供する。手間をかけてアレンジするわけだから価格が高くても、追加料金が発生したとしても納得してくれます!


誰に対しても同じ商品やサービスを提供するのではなく、自分にあったオリジナル商品、サービスをカスタマイズして提供するのでロイヤリティが高まる効果も期待できます。


なので、あなたが販売している商品、サービスでカスタマイズできるかどうかを検討してみてください。


このようなことを考えながら値上げすることに最優先で取り組んでください!

本日は以上になります。
是非参考にしてみて下さい。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
Stress・Bodyコーチング代表 田中正道


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