見出し画像

再会/湘南ベルマーレ 第4節 京都サンガF.C.戦

2022年3月12日(土)、今月唯一のホームゲーム、京都サンガF.C.戦でした。

アップ

めちゃめちゃお天気も良く、まさに観戦日和!
特に昼間はポカポカ陽気だったので、半袖の人もいましたね。半ズボンの人はいつものことでしたけどね。

桜

メインゲートの前にある桜はもう満開でした。
前回のホームゲームでは渾身の防寒対策をしていたのに、あっという間に春が来ましたね。

今回のスタグルはこちら。

やきいもブリュレ@The WILD FARM 700円

やきいも

実は私、試合前の2日間、ワクチンの副反応でダウンしていたんですよ。それほど高熱ではないものの熱が出て、胃腸の調子も悪く、2日間おかゆとうどんを少々、という感じだったため、スタグルには不向きな体調のままだったんです・・・。
そんな弱った胃腸で食べられるのは芋しかない!と思い、こちらの焼きいもブリュレを。お芋は濃厚だけど優しい味で、パリッと焦がされた表面がいいアクセントになっていて、とても美味しかったです。paypay使えます。

湘南ルーローハン@いちばん 700円

ルーローハン

そんなわけで、あとはだんなさんが食べたものばかり。
いちばんさんはボリューミー。しっかり味付けられたお肉が美味しいです。京都と湘南のチームカラーうずら卵、まったく食欲をそそる色ではありませんが(笑)、このサービス精神が嬉しいです。

ナンドッグ@SITA

ナンドッグ

SITAさんのナンもタンドリーチキンも美味しいもん。そりゃ美味しいものを美味しいものでサンドしたら、美味しいに決まってるさ!!

本当に、気持ちは食べたくてたまらないのに、体がお芋でキャパオーバー。とても悔しかったです。せっかくこんなにピクニック日和だったのに。来月こそ、いっぱい食べるぞ~!!

さくらエール@サンクトガーレン 600円

サンクトガーレン

さくらの香りがしていましたね。美味しかったみたいです。

この日はクラウドファンディングパートナースペシャルデーということで、クラファンお礼フォトスポットなどもありました。

パネル

131,611,000円、4563人の支援が集まりました。
ベルサポの底力、すごくね?
シーチケ買ったりユニ買ったりした直後で、大丈夫なのかと思いましたが、みんな頑張りました。みんな本当にベルマーレのことが大切なんだな、と嬉しくなりました。

選手のぼりもクラファン仕様。

のぼり

クラファンハリセンももらえました!かっちょいい。
マッチデーも、今回はポスターになっていました。

ハリセン

リーグ戦はまだ未勝利。
絶対に勝ちたいので花道で選手にエールを送ってきました。

画像9

アップで選手が入ってくるときには、ゴール裏ではみんなでフラッグを振って、勝ちたい思いを伝えていました。

画像36

試合前には、最優秀育成クラブ賞の贈呈式がありました。

育成

ユース上がりの選手が活躍して成長していく姿がたくさん見られるのもベルマーレを応援する醍醐味です。こうやって評価してもらえるのは嬉しいですね。
副賞の宮崎マンゴーと宮崎牛1頭分。そんなたくさんの牛肉、どうするんでしょうかね?こんなご時世じゃなかったら、みんなでバーベキューとかやったりしたのでしょうかね?抽選でサポにプレゼントとかないですかね?ないですか。そうですか。

そして、米本選手のJリーグ300試合出場達成のセレモニー。
節目の試合を、ベルマーレで迎えてくれたのは嬉しいですね。おめでとうございます。これからも、どんどん活躍してください!

米本

選手紹介。いつもは対戦相手の分は撮らないですが、あまりに知っている名前が多すぎて、つい記念に撮っちゃいましたよ(笑)。

京都メンバー

いよいよキックオフの時を迎えました。

画像14

この日のベルマーレはちょーいい感じでした。
前節ダメダメな感じだったのが、しっかり盛り返して来ていました。

画像15

パスもつながっていましたし、セカンドボールもしっかり拾えていました。

画像16

たまにこっちに来ても、ディフェンダー陣がしっかり対応し、すぐさま攻撃に行きます。

画像17

シュートやセットプレーのチャンスもたくさんありました。

画像18

がしかし、決まらん。
押せ押せドンドンなムードで前半はほぼ向こうにいたのですが、そのまま0-0で前半終了となりました。

画像19

この日は後半の入りもフラッグでエールを。

画像20

そういえば、京都も円陣ダッシュするのですね。
全力で走っていくチビッコ天馬が、とても懐かしかったです。

画像21

しかし、「決められるときに決めておかないと」サッカーあるある、ハーフタイムでメンバーを変えてきた京都に、後半早々得点されてしまいました。前半はシュート0だったのに・・・。ああ、あるある。

画像22

そこから、ちょっと京都の時間になってきてしまいました。
メンバーだけじゃなくて、前半の終わりくらいから、こっそりシステムも変えていたらしいですよ。その対応力、修正力、そこがチョウさんの監督としての手腕なのだな、と思いました。さすがです。

画像23

が、ベルマーレだってできる子たちです。
京都に行っていた流れをしっかり引き戻し、前半のように攻撃が出来るようになってきたところ・・・

画像24

杉岡のクロスからの町野のゴール!
今年の町野は、めっちゃテクニカルに冷静にしっかりゴールを決めてくれます!今のところリーグ戦100%町野!ビバ!!

きもーちしょんぼりしていたサポも、がぜん元気が出てきて、ハリセンの音がどんどんと大きくなってきました。

画像36

すると78分、京都の選手が決定機阻止のレッドカードで退場。
数的優位になりました。

画像25

でも、数的優位となっても、そう簡単に点が入らないことは何度も経験しています。
だって、10人でも11人でも、体をはりまくってゴールを死守する、ベルマーレはそんなチームです。人数が少なくてもゴールを決めさせない試合を、何度も観てきました。
(←開幕戦のことはなかったことになっているので、ガチで記憶から消えていましたw)

画像26

ベルマーレも必死に攻撃します。
サポも必死にハリセンたたきます。
京都もやる気です。10人になってからの交代が、山﨑をはじめとしたFWばっかりです。チョウさんらしい(笑)。

画像28

何度も惜しいシーンがありました。
おーちゃんのヘディングはクロスバアァァァァァアアアアアーーー!!!
(入ったかと思って一瞬喜びかけた8ゲ民。写真を見るとボールボーイも喜びかけてますね、コレw)
その後はわちゃわちゃしてよく分からなかったのですが、DAZNで観たらそのこぼれ球に瀬川アァァァァァァァァァァ!!男気ーーーーー!!!

画像29

永木のミドルもめっちゃ惜しかったです。

「何で弾くーーーーーー!!!お前が止めなかったら入ってたのにィィィィィイイイイ!!!さっきから邪魔ばっかしてーーーーーー!!!」

・・・と心で叫びながら観ていました。
(*注:キーパーの若原選手は何も悪くありませんw)

画像30

結局そのままゴールを割ることはできず。10分にも及ぶ長いアディショナルタイムも終了。1-1の引き分けとなりました。また出たか引き分け番長。

画像31

挨拶に来た選手たちは、みんな悔しそうでしたね。
特に谷は、とても悔しそうでした。失点シーンも、惜しかったんです。止められそうで、止められなかった、キーパーとしてとても悔しい失点のしかただったと思います。

画像32

試合後には、元湘南御一行様が挨拶に来てくれました。
多いな(笑)。
でも、みんな元気そうで活躍してくれていてよかったです。やっぱり嬉しいです。天馬は、本当に相変わらず可愛かったです。
私の中で、コーナーキックの時に両手を上げるポーズ、天馬より可愛い選手はまだ登場していません。

画像33

7ゲの方にも挨拶行ってくれましたね。
みんな、ベルマーレのことが好きなのね、と嬉しくなりました。

この時はチョウさんはいなくて、
まあ、まだ来ない、という選択をしたのならそれはそれでいいか、と思っていたのですが、なんとなくあきらめきれずに、そのままスタンドに残っていました。

8ゲだけではなく、メインにもバックにも、
そんな、チョウさんをあきらめきれないサポが、じーっと、ただじーっと待っていました。

そして、15分近くその場にいたサポたちの前に、チョウさんが姿を見せてくれました。
ハーフウェイラインのあたりで、メインへ、バックへ、そして少し進んでゴール裏へ、深い深いお辞儀をして、戻っていきました。

画像34

実は、試合前までは、チョウさんに再会するのはもう少し、あと何年か先がいいなあ、とも思っていたのですが、やっぱり今日会えて良かった、と思いました。ちょっと区切りをつけることができたのかな?

私は流経大の試合も京都の試合も観に行ったことはなかったので、生チョウさんはベルマーレにいた時以来です。元気そうで良かった、そう思いました。

チョウさんのことについて、いろいろな人のいろいろな思いがあるのは分かっています。拍手で迎えることをよく思わない人がいるのも知っています。
でも、思ったよりたくさんの人がその場にとどまり、挨拶するチョウさんに拍手を送っていたことは、素直に嬉しかったです。

絶対の正解は、なかったのだと思っています。
なので、「〇〇すべきだった」「〇〇すべき」とか「〇〇するべきじゃなかった」「〇〇するべきじゃない」とかではなく、
自分とは違う思いを持つ人の気持ちや行動も、お互い大切にできたらいいな、と思います。

「私にとってのチョウさん」は、たくさん楽しい思い出をくれた監督さんで、私はチョウさんが大好きなので、これからのチョウさんにエールを送りたいと思っています。あと、もうちょっと痩せたほうがいいんじゃないかな、とも。

何も言わずにサポを残らせてくれたクラブ?会場?にも感謝です。

人数

この日の来場者は8405人。観戦日和でも、制限がなくなっても、なかなか満員にはなりませんね。まだスタジアムに来ることが難しい人や、制限がないから逆に来にくいという人もいるのでしょうね。

満員のスタジアムで、チャントを歌って選手たちの後押しができる日が一日も早く来ることを、本当に心から願っています。

<本日のメンバー>

◆スタメン
GK 1谷
DF 16山本 22大岩 8大野  
MF 6岡本(70out) 41永木 15米本 7田中(84out) 3石原(70out)
FW 9ウェリントン(90out) 18町野(84out)

◆サブ
GK 23富居
DF 2杉岡(70in) 4舘
MF 14茨田(84in) 27池田(70in)
FW 13瀬川(90in) 17大橋(84in)

この日のベルマーレはシュート19本、枠内15本!
それで1点しか、という意見もありますが、そんだけシュート打ててるのすごいですし、枠内15本もポジティブなことだと思います!あとは決めきるだけ!!(そこが大変w!!)

明日はアウェイ鹿島戦です。
リーグ戦初勝利、絶対に勝利。
きっと勝ってくれると信じて、DAZNから念を送ります!

がんばれ!
ベルマーレ!!

#スポーツ観戦記 #bellmare #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #京都サンガFC #J1 #レモンガススタジアム #スタグル #ベルマーレフードパーク情報局 #サッカー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?