見出し画像

早稲田じゃなかったけど・・・/大学ラグビー 準決勝

2022年1月2日(日)、国立競技場で第58回全国大学ラグビーフットボール選手権大会の準決勝を観戦してきました。

画像1

だんなさんの心の母校(←本当の母校ではない)の早稲田大学を応援しているので、本当は早稲田の試合を観るつもりで準決勝、決勝とチケットを取っていたのですが、残念ながら準々決勝で敗退してしまい、さらにリセールもできないチケットだったため、個人的には初めて早稲田のいない国立となりました。

ただ、地元の東海大学が準決勝に残っていたため、気持ちを切り替えて東海大学を応援することに!
東海大ブースで無料の応援ハリセンもいただいてきました!

画像2

ラグビーは大学も旧トップリーグもあんまりスタグルに力をいれていないんですよね。事前に情報はないですし、国立の売店の案内などもありません。
いつも言っていますが、キッチンカーはスポーツ観戦にはとっても大事な要素だと思うので、もっと充実させて、アピールもした方がいいと思うんですよね~。まあ、トップリーグがリーグワンになって、またいろいろ変わっていくのかもしれませんが・・・。

今回もキッチンカーは一応出ていましたが、コンビニで買ったおにぎりを持参していたため、買ったのは競技場の売店で少しだけ。

豚汁 500円

画像3

めちゃめちゃ寒かったんでね。あたたまりました。
が、しかし、豚汁といいながら、具は95%が大根でした・・・。美味しかったですよ、美味しかったんですけど、ほぼ大根で、あと人参がちょっと、ネギと豚肉はこの画像で見えているくらい・・・。いや、あたたまったし、美味しかったんですが・・・なんか・・・(笑)。

肉うどん

画像4

こちらはだんなさんが買ったので一口だけでしたが、美味しかったです。

中に入ってみたら、意外と売店も充実していたので、もうちょっと他のものも食べてみたかったかな~、と思いました。

第一試合は東海大学対明治大学。
明治大学は早稲田大学を破っての準決勝でした。

画像6

前半、最初に東海大学がペナルティゴールを決めて先制したものの、その後は明治のペースとなってしまいました。

画像9

明治の方が右に左に、ピッチを大きく使って攻撃出来ていたような気がしますし、東海大はスクラムがなかなかうまく組めず自分たちのスクラムでも反則を取られてしまい、いい攻撃につなげられない感じでした。

画像10

結局前半、明治は3トライ&コンバージョンゴールもしっかり決め、3-21でハーフタイムとなりました。

画像12

画像13

正直、「あー、やっぱり明治なのか~、厳しいな~、今日はこの応援ハリセンのTRYを掲げられるかな~。」なんて思っていました。

が、しかし後半、
東海大学が立て続けに2トライを決めます!

画像14

めっちゃ動きがよくなって、めっちゃいい攻撃ができるようになっていました!ハーフタイム、何があったの?!と思うくらい、修正がきっちりできていました。

画像15

その後も今度は東海大ペースで、明治にいい攻撃をさせず、さらに1トライを決め、なんと逆転!

いけるかも?!

・・・という気持ちが出てきましたが、後半20分くらいに明治がペナルティゴールを決め同点に。
残り20分、まったく分からなくなりました。

画像16

しかし、そこからがやっぱり明治は明治でした。メンバーが交代しても最後まで強度が落ちず、強かったです。
東海大学はキックがうまく行かなかったところや、やっぱりスクラムで良さを出せなかったところなどが響いた感じで、追加点を取ることができず、最後はらしさを取り戻した明治がトライを重ね24-39で終了となりました。

画像17

応援していたチームが勝てなかったのはとても残念でしたが、拮抗した面白い試合を観ることができたので楽しかったです。

画像18

第二試合までの間にはレンジーが毛振りのパフォーマンスとグリーティングをしてくれました!

画像15

画像16

可愛いけど、目線を合わせるのが難しい(笑)。

画像17

第二試合は帝京大学対京都産業大学。

画像18

去年は天理大学が優勝したものの、イメージとしては関西より関東の大学リーグの方が強い、というイメージでしたので、この試合は帝京かな~、と思っていました。もう、どっちの大学にも思い入れはないので、ちょー気楽。

画像19

すると開始早々に帝京がトライを決め、「お、やっぱり帝京。」と思っていたのですが、京産大もペナルティゴールでくらいついてくる感じでした。

画像21

次のトライも帝京でしたが、先ほどからコンバージョンが決まらず、意外と点差が開かないままでした。

画像22

すると前半30分に京産大がトライを決め逆転!その後もトライやペナルティゴールで得点を重ね、なんと、10-23、京産大のリードで前半終了となりました。
帝京はペナルティのあまりないチームだそうですが、今回は前半から多め。それだけ、京産大がいい動きをしていたのだと思います。

でも、ここで大きく崩れないのが強いチーム。
後半に入って帝京もペナルティゴールやトライを決め、点差を縮めていきます。

画像26

するとまた京産大がトライを決め、突き放しにかかります。

画像28

しかしまた追い上げてくる帝京。
残り10分を切って同点となり、またまたどちらが勝つのか分からない展開となってきました。

画像29

しかしここで京産大はイエローカードをもらってしまい、残りを14人で戦うことに。本当に頑張ってディフェンスしていましたが、とうとう最後の最後に帝京にトライを決められてしまい、37-30でノーサイドとなりました。

画像30

本当に、当事者たちはドキドキハラハラ大変だったでしょうが、人ごとだったので、思う存分楽しめるクロスゲームでした。
それにしても、京産大は強かったです!ゴリゴリ行くし、ガシガシ止めるし。最終的には帝京が勝ちましたが、良さをあまり出させなかったような気がします。
まあ、それでもちゃんと勝てるのが強いチーム、帝京なんですけどねー。
名古屋オーシャンズみたいだな、と思いましたよ。
ビハインドでも、調子が悪そうに見えても、最後はきっちり勝つ、っていう、勝ち方を知っているというか、勝者のメンタリティというか。「最終的に自分たちが勝つことを知っている」という感じ。勝てると「信じている」じゃなくて、「知っている」という感じ。

画像31

本当に、2ゲームとも面白い試合でした。

画像32

決勝戦は明治大学対帝京大学となりました。
リーグ戦では帝京大学が勝っていますが、どうなるのでしょうか。
どちらのチームも、この準決勝を”圧勝”で勝ち上がってはいないので、どちらにも強みと弱みがあって、ちゃんと自分たちのプレーが出来たほうが勝てるような気がします。
どんな試合になるのか、楽しみです。
チケットは知り合いにゆずったので、コタツからぬくぬくと観戦します。

本当に寒かった~!!
防寒対策はしっかりして行きましたが、それでも寒かったです。二試合目の最後の方は、「このまま寝たら私死ぬのかな・・・」とか思いながら観ていました(笑)。

あと、国立競技場のトイレの便座は冷たいので、そんなに混んでなかったら千駄ヶ谷駅のトイレがおすすめです。個室がとても広いのでモコモコ着てても荷物が多くても入りやすいですし、何より、便座が温かかったですよ・・・。

来年は、またここで早稲田の応援ができますようにー!
そして、優勝を見られますようにー!!

#年末年始のスポーツ観戦記   #大学ラグビー #ラグビー #全国大学ラグビーフットボール選手権大会 #国立競技場 #東海大学 #明治大学 #帝京大学   #京都産業大学 #スポーツ観戦記  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?