【新たなモビリティの形を体験】電動アシスト4輪自転車の体験会を開催しました!
こんにちは!閲覧いただきありがとうございます。
トヨタコネクティッド株式会社 GLIP Partner Communityメンバーyukioです。
今回は、5月10日にaxle御茶ノ水にて行われた【電動アシスト4輪自転車の体験会】の様子をお送りします!
axle御茶ノ水とトヨタコネクティッドの活動について
axle御茶ノ水は、トヨタグループとスタートアップをはじめいろいろな企業との出会いを生むシェアオフィス・コワーキングスペースです。
トヨタコネクティッドの先行企画部は新規事業開発に携わっているグループです。
現在行っている「エシカルMaaS」プロジェクトは、『人に優しく、環境に優しく、社会に優しいモビリティサービス』の企画開発を行っています!
今回はその一環として、エシカルMaaSのチームが開発中の試作機である「電動アシスト4輪自転車」を公開しました。
体験会では多くの方に電動アシスト4輪自転車を体験していただき、様々なご意見をいただきました!
エシカルMaaSのプロジェクトについて気になった方は、ぜひこちらの記事もご覧ください!
電動アシスト4輪自転車について
誕生秘話
電動アシスト4輪自転車は、車の免許を持たない若者や免許返納済みの高齢者、環境や地域貢献に関心の高い方に快適に過ごしていただくため『快適でスマートなモビリティ』というコンセプトのもとで開発しました。
機能と特徴
電動アシスト4輪自転車の特徴は以下の6点です。
大人1名乗車可能
転びづらいアシスト機能を搭載
独自のリーン機構を搭載
実用性を重視したカーゴスペースを装備
日よけや雨よけのための屋根が着脱が可能
自転車規格に適合するサイズ
これらの特徴から、日常の移動をサポートしてくれることが分かりますね!
体験会について
体験会の様子
体験会は、axle 1Fのガレージで行いました。
来場された方々には、エシカルMaaSのスタッフが電動アシスト4輪自転車の特徴を紹介し、電動アシスト4輪自転車を体験していただきました!
電動アシスト4輪自転車を体験した来場者にはアンケートに協力していただき、様々な意見を得ることができました!
体験者の感想を一部抜粋してお送りします。
高齢者の方に需要があると思う
荷物を置けるかごがあるのが良い
駐輪場に止めづらい
アシストに慣れることが必要
自転車感覚で乗ってしまうと不安定
アトラクションみたいだった
子供を乗せられるとよい
電動アシスト4輪自転車の特徴を体感していただけたようでよかったです。
ただ、多くの体験者から、「慣れが必要」「不安定で怖い」という意見をいただきました。
電動アシストの機能と4輪の自転車ということから、普通の自転車だと思い乗ってしまうと多少感覚が異なるのかなと思いました。ただ、バイク経験者の方は「バイクに乗っている感覚に近い」とおっしゃっていたので、これは新たな気づきでした。
今回の試乗会を通じて得られたフィードバックを元に、この電動アシスト4輪自転車は、様々な方が利用しやすいモビリティを目指して改善を行っています!
今後も、このような体験会を実施し『人に優しく、環境に優しく、社会に優しいモビリティサービス』の企画開発を行っていきます。
GLIP Partner Communityのご紹介
トヨタコネクティッドの東京オフィス、通称GLIP(Global Leadership Innovation Place)は、グローバルな視点でイノベーションを推進するリーダーたちが集う場所です。トヨタ自動車の精神を受け継ぎながら、23年前にベンチャー企業としてスタートしたトヨタコネクティッドは、売上や利益だけでなく、社会貢献と多様性を尊重する新しいビジネスの創出に取り組んでいます。私たち先行企画部は、次世代のトヨタコネクティッドを創造するために、新しい事業の「タネ」を育てています。
GLIP Partner Communityは、「社会課題」と「ソーシャルイノベーション」をテーマに、革新的な取り組みを実践する各界のリーダーたちとの交流を深めるミートアップを定期的に開催しています。私たちの目標は、社会課題の解決に向けて新しいチャレンジを続ける皆さんが繋がり、新しい事業機会を創出することです!
ご興味がありましたら、ぜひGLIPの公式サイトやトヨタコネクティッドの公式Facebookをご覧ください。Facebookではこれから行われるイベント情報も公開しています。
▼GLIP公式サイトはこちら▼
▼トヨタコネクティッド 公式Facebookはこちら▼