見出し画像

ボクシング性別問題🥊

こんにちは!
スズーキーです😊

今、パリオリンピックが盛り上がっていますね!

日本人選手の活躍も日々テレビで報道されて明るい話題で盛り上がっています!

その反面、賛否の議論になるような話題も出てきてますよね···
私が気になったのはボクシング女子で起こったスポーツと性についての論争です。

これはボクシング女子66キロ級2回戦の試合で起こりました。
イマネ•ケリフ選手(アルジェリア)対アンジェラ•カリニ選手(イタリア)との試合で、試合開始1R4秒でイタリアのカリニ選手が棄権しました。

棄権の理由として相手のケリフ選手の右ストレートを被弾した際に「鼻に強い痛みを感じた。今までにない痛みでこれ以上は続けられない。」とし、自ら途中棄権しました。
ケリフ選手は生まれつきXY染色体を持っており男性ホルモン量が多く骨格や筋肉が男性に近いとされています。

つまり男性並みのパンチ力があると考えられ、相手がいくらオリンピックに出場するアスリートとはいえ、女性が普通に被弾すればダメージは相当なものです。

※ここからは私の経験を踏まえた持論ですので賛否あるとは思いますがご了承願います。


続きは👇からお進みください!

ここから先は

1,428字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?