見出し画像

ひとりでビュッフェに行ってみた【ANAインターコンチネンタルホテル編】

みなさまこんばんは。ご無沙汰ご無沙汰。忙しかったり休みたかったりで、すっかり更新をストップしてしまっておりました。
さて、本日わたくし、ひとりでホテルのランチビュッフェに乗り込んで参りました。
会場は、溜池山王にあるANAインターコンチネンタルホテル2Fのレストラン「カスケイド」。
どこよりも詳しい…とは言えないかもしれませんが、自己満足のために記録してみます。


◆アクセス

今回利用したANAインターコンチネンタルホテルは、溜池山王駅13番出口から徒歩1分の好立地。

駅から出てすぐ、こんな感じにででーん!と聳え立っています。東京ベイの方のインターコンチには幼い頃に何度か泊まったことがあり、個人的にとっても馴染み深いホテルブランドです。

◆概要

インターコンチネンタルホテルのビュッフェでは、現在北海道&サマーデザートというフェアを開催しており、北海道産の食材をふんだんに使用した料理を味わうことができます。スイーツの種類も豊富で、どれも見目麗しく美味しいものでした。
ちなみに90分制で、料理の品数はすごく多い!というわけではないのですが、全て満遍なく食べたい、という方には少し物足りないかもしれません。

◆いざ出陣

私は11時半からの予約で、10分前にはレストランについていました。席には早くから案内してもらえますが、ビュッフェが始まるのは時間ぴったりなので、お水をいただきながら待機。レストラン内は落ち着いたシックな雰囲気ですが、窓が大きく、今日は晴れていたので明るく、とても居心地が良かったです。

ビュッフェ台を見渡せる位置に案内してもらえました。
時間になると声がかかるので、いざビュッフェスタート!

◆料理あれこれ

サラダ類
フェア料理
冷菜

美味しそうな料理がたくさんで大興奮。今回は北海道フェアということで、北海道産の豚肉を使用したトマトマリネや、ジャンボンペルシェというハムとバジルのゼリー寄せ、生ハムメロンなんかのオードブルが充実していました。他にもパストラミやハム類、手毬寿司もあります。写真3枚目の鮪の手毬寿司は、しばらく経つとサーモンの手毬寿司に変わっていました。
ライブキッチンでは切り立てのローストビーフがいただけます。
写真を撮り忘れたのですが、温菜コーナーには鮭のちゃんちゃん焼きといったフェア料理や、白身魚のプッタネスカ風や定番の温野菜などもありました。

一巡目。豚肉のトマト和え、ジャンボンペルシェ、カプレーゼ、牛肉と牛蒡のメンチカツ、手毬寿司、ツナと卵のサンドイッチ、温野菜、白身魚のプッタネスカ風、サラダ。
もうね、ぜーーーんぶおいしい。
特に気に入ったのはジャンボンペルシェ、メンチカツ、白身魚のプッタネスカ風。ジャンボンペルシェはパセリがすごくいい香りで、一口サイズだからいくらでも食べられてしまう。メンチカツは牛蒡の食感がアクセントになっていてジューシー。
白身魚も夏らしくさっぱりとした味わい。

そしてこちらは忘れてはいけないローストビーフ。ソースやトッピングは自分で選べて、私はグレイビーソースと西洋ワサビをチョイス。程よくレアなお肉がたまらん。

私はビュッフェの料理を全て制覇したいわけではなく、気に入ったものだけをひたすら食べるタイプなので、これ以降は気に入ったものだけを無限ループ😂

二巡目。ジャンボンペルシェ、いつのまにかサーモンに変わっていた手毬寿司、サーモンのトマトクリームパスタ、白身魚のプッタネスカ風、シーフードのアクアパッツァ風。

サーモンの手毬寿司が美味しくて(マグロよりサーモンが好き)、3回くらいお変わりしました。

そしてこのタイミングでスイーツにも手を出してみる。

サマースイーツと謳っているだけあり、スイーツ類はかなり充実しています。写真は撮っていないのですが、他にもゼリーやフルーツが置いてあるコーナーもあり、女性ウケしそうな感じ。1人で来てる女性客もいました。

私はあまりスイーツは重視していないので、気になったものだけ数種類。
レモンクッキー、レモンタルト、抹茶わらび餅、キャラメルチーズケーキ、チョコファウンテン(バナナ)、カスタードタルト。小さな一口サイズのスイーツですが、どれも可愛い!そして美味しい。タルト系が多くありました。


こちらのビュッフェでは、ソフトドリンクやアルコール類は有料で追加という形になり、ドリンクコーナーにあるのはフレーバーティーのみでした。私は食事中に甘い飲み物を飲む習慣がないので気になりませんでしたが、小さいお子様には退屈かもしれません。
その代わりなのか、終了30分前になると「コーヒーか紅茶はいかがですか?」と給仕の方から声をかけていただき、紅茶を注文しました。カップで一杯だけ来るのかと思いきや、まさかのポットごと運ばれてきてびっくり!この時点になるとかなりお腹にも溜まってきており全て飲み干すことができなかったのですが、それでもスイーツと一緒に美味しくいただきました。

このタイミングでテーブルチャージについての案内もあり、お支払いを済ませることができました。スムーズに退店できるような心遣いが感じられて大満足。

◆感想

率直に言います。かなり好きなホテルでした!幼い頃の記憶がそうさせるのかわかりませんが、流石老舗ホテルといった感じ。
かなり混むと聞いていたのですが、平日の昼間だったこともあり、お客さん同士の間隔もしっかりと保たれていて、美味しい料理を堪能することができました。
90分制ということで、大喰らいの私は満足できるかな?と不安はありましたが、しっかり満足できてよかった。
今回は会社の福利厚生サービスでワンドリンクをつけて5900円でした。
一般でドリンクをつけると有料になりますので、お気をつけあそばせ。また行きたいな〜‼️

読んでくださった皆様、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?