見出し画像

船乗りさんの嫁 6

~一度だけ降りて来ちゃったよ


長い船乗り生活、会社員のように会社を出たらさよーならー👋ではありません
好きでも嫌いでも四六時中一緒
まぁ~、ストレスの溜まる仕事だろうと思う
そんな中で文句も言わず…文句は言うか…よく何十年も頑張って家族を支えてくれたよ
感謝してますよ🎀❕
心から💚ꕀ.⋆


でも一度だけ、仕事抜けて船を降りてきちゃったことあるんです
急に帰ってきてびっくり
((((;゚Д゚))))
どうした❔て聞いても、先輩とけんかした…ていうだけ


まあまあ辛抱強い性格だし、無責任なやつではなかったから、よくよくなんかあったんだろうな
と思って、なにも聞かなかった

ひとりで部屋にこもったから、そのまま静かに見守った


夕方当の先輩から電話来た
当時携帯はあったっけなぁ
本人は出なかったんだろうね
わたしが話したのは自宅の電話


「船置いて居なくなった!家に帰ってないか?」
「いえ、帰ってません💦」
「帰っとるやろ!仕事放棄しとるから、会社に伝わったらクビになる!!奥さんわかってんのか?」
「はい、でも帰ってきてません!」
「そんなはずないやろ!他にいくとこないやろ!!そんなことばっか言わんと、旦那説得して早く戻るように言うて」
「帰ってません!!だから説得できません!!」


何度かやり取り続いたけど、らちがあかないと思ったのかあきらめて電話切った
船は九州あたりだったと思うから行くのに半日はかかるし、そんなに嫌ならもういいやて思ってた

先輩も昔ながらの先輩で、主人を可愛がってるというか、付き合い長すぎて子分のように親子のようにこき使ってる人だから、どうにも我慢できなくなったんだろうね~ 
わたしも新造船のドッグでお会いしてよく知ってるんですよ
年配でオレを立てろ!てタイプ
悪い人じゃあないんだけど


常々主人はオレは免許持ってるから、なにかあって辞めてもすぐに次の仕事は見つけられる
家族を困られせることはない🔥て言い切ってたし、そうしてくれるだろうと信じた


しばらくして主人は「戻る」と一言言って向かった
さすがにその日は新大阪駅まで見送ったよ、なにも食べてなかったから小さなお弁当持たせて🍱


あとで聞いたら、先輩がお前の嫁さんは気~強い💪( ¨̮ 💪)の~とボヤいてたらしい

主人も頑固だけど、確かにわたしも負けてないからね~


でもさ気も強くなかったら留守宅守ってらんないじゃん
船乗りの嫁なんてやってらんないよ(。 ̀• ∀ •́ 。)エヘン


そういえば昔主人とけんかした時も「オレにそんな口きくのはオマエくらいなもんや」と嘆かれたか

まあその先輩が守ってくれておおごとにはならなかった
クビにはならなかったです🙆‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?