見出し画像

北京現地レポ

GWを利用して、主人の赴任先である北京に来ています。
早速ですが、感じたことなど↓

・イミグレめっちゃ細かく聞かれた
・日本より暑く、朝夜の寒暖差が激しい(MAX:28度/MIN:10度)
・20時でも真っ暗なわけじゃないし涼しいので過ごしやすい
・乾燥はすごい。お肌パキャパキャ
・黄砂かな?お風呂入ると砂ぼこりが流れていくのがわかる
・民度はよく日本で報道されてるようなマナー悪い人がたくさんって訳では全然ない
・むしろドア開けて待っててくれたりが通常のマナー
・でも接客は無愛想
・売上でインセンでも入るのかな?めっちゃ話しかけてくる。わからんっつってるのに向こうもお構いなくずっと中国語で何か言ってる(でも無愛想に見える)
・みんな好きに過ごしてて、誰も気にしてないので個性は伸びそう
・意外と英語通じない
・女性みんな細い
・男性は逆にぽっちゃりが多いかも
・ご飯は油が多い(絶賛胃もたれ中)
・何が、何されたもの??ってものが1つは入ってる
・中国の🌶️マーク1つは日本の2つぶん
・マオマオと呼ばれる綿毛が体力発生してるのでマスク必須
・ご飯は安い!白飯100円、コーラ60円とか。お昼も5-600円で済む
・量はめーっちゃ多い。
・注文はテーブルのQRコードからwechat pay経由で注文&支払いのとこが多い(さすが!)

ショッピングモールSOLANA
SPY×FAMILYの映画始まるっぽくてコラボしてた
髪型も合間ってメンチきってるように見えるご当地キャラ


黒い三つの何かを殺して肉にしてそうなやつ

今のところ、住め!って言われたら住めるけど
住めるところ選んでいいよって言われたら
好んで選ぶ!まではいけてないなって感じです。

でも、なんとなーく中国苦手…とか怖い…とか思ってる方のイメージ払拭は全然できると思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?