見出し画像

なぜ今ここで学生に戻るのか?

私の通う大学院はクオーター制なので、新学期は9月下旬に始まり、春学期の終わりが6月になります。なのでまだ学校が始まるまで一か月以上もあるのですが、新学期以前に済ませておくべきオリエンテーションなども徐々に始まっています。
修士を取ったのももう10年以上も前なのに、なぜここで学校に戻ろうとしたのか。。。やっぱり一番の理由は博士号を取りたいなって思った事。でもこれはあくまでも自己満足の世界。正直言ってナースの場合、学歴よりも実務を重ねたほうが潰しも効くので、博士号なんてとったところでまさに俗にいう「足の裏の米粒―取らないと気持ち悪いが、取っても食えない。」なのです。それでもやっぱり、たとえこの歳になっても、挑戦できる環境にあるならば、やってみようと一念発起しました。
あとは今の仕事の立場を考えた時、昇進したいと思うポジションもなく、かと言って今のポジションをリタイアメントまで続けていく事にも魅力は感じなかったので、惰性のみで仕事を続けることになってしまいそうなのが怖かったのです。今の仕事はいろいろな面で恵まれていると思うのですが、この先ずーっとこのままでいるつもりは無いのなら、自分から何か変えないといけないと思ったのも、この学校へ戻る決意をしたきっかけになりました。
久々の学生生活、きちんとついていけるのか不安ではありますが、それでも期待の方が大きいので、なんとか頑張らないと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?