見出し画像

【フェムテック編】月経カップ体験記

わたしは
月経カップ愛用歴1年以上٩( ᐛ )وです

何がうれしいかって
蒸れない!!
臭わない!!
痒くない!!
走れる!!
なんなら…飛べる!!


というかんじで
生理を忘れさせてくださる
素晴らしいお品物だと感じております✧❝ཻ͋≀ˍ ̗❝ཻ͋˶

カップを取り出した際に
血液量や性状(コアグラ混じりないか等)、ニオイも確認しやすいので、自分の体のバロメーターにもなりますよね╰(*´︶`*)╯♡
健康な状態だと、
取り出したカップに溜まった血液、
ほんとーーーに臭わないんです!!感動しました!!
逆に何か感染症等(性感染症やカンジダ等)発症すると、ニオイで異変に気付きますよ٩( ᐛ )و

…愛おしくて描いた絵がこちら↑↑
上手いか下手かは関係ないのです
楽しいかどうかだけが重要です(自論)…

【結論】
ぜひぜひお試しいただきたい!!
というお話なのですが

あまりおばちゃんぽくならないように
気をつけながらお話したいと思います(灬ºωº灬)
少々長いです…


【使い始めたきっかけ】
友人からのLINEで
「ふもるんちゃん、月経カップって使ってる??気になってるんだけど色々あって困っていて…
ふもるんちゃんなら何か調べてるかなぁなんて思って連絡したよー」
といった内容(ˊฮ̴ .̫ ฮ̴ˋू)˚
…わぁ〜確かに気になっていて私も調べていたけれどまだ手をつけられていなかった…これはこれは、今が手のつけどきなのかもしれない…

と思いまして
彼女と色々やりとりしながら
わたしもわたしなりにさらに調べて
ゲトりましたのが
こちら↓↓



リンク貼らせていただきました

\\ノプラカップ//様です!!✧❝ཻ͋≀ˍ ̗❝ཻ͋˶ わーい



【購入した種類・サイズ・色】
○ボール型
○Mサイズ
○ピンク色

なぜこちらの商品を
選んだのかといいますと

単純に \\リーズナブルだったから//です⭐︎

そして、
あれこれお調べになっておられる方はご存知かもしれませんが、
本当にいろんな形状、サイズ、種類があるんですよね…!!!
もちろん、女性の体いろいろな大きさ形がありますから…当然と言えば当然…でも自分の体のそこんところの大きさや形ってどうなの?選ぶ基準なに?
って悩まれますよね(੭ु xωx )੭

様々なまとめサイトがありますし
YouTubeで解説されている方も多いので
ご参考になさってみてください

…あぁ、毎月本当にご苦労さまです…
…5日間連続くらいでお世話になっております…


【商品選択のポイント】
○ボール型
初心者はリング型がおすすめ(取り出す際指を引っ掛けられるので楽らしい)との記事も拝見しましたが、なんとなく、
これは購入前の私の単なる想像ですよ…
挿入中硬い椅子に座ったら飛び出してくるんじゃないか!?飛び出してきて、座っていたらヒダヒダを挟んだりして痛いんではないか!?
なんて心配をしまして、消極的選択で
ボール型を選択しました٩( ᐛ )و

○Mサイズ
・2人のお産経験あり
・低用量ピル内服中で出血量さほど多くない
という理由で
Mサイズを選択しました٩( ᐛ )و
…サイズ選択の基準、目安等の説明は↑↑の公式サイトにも掲載ありますのでご参考になさってみてください。
商品によってS,M,L多少容量に差があるかと思いますので、選択の際はその商品の説明書を熟読することをオススメします(ˊฮ̴ .̫ ฮ̴ˋू)˚…

○ピンク色
可愛いから
以上です٩( ᐛ )و

一般的に語られる
【月経カップのメリットデメリット】
と実体験、評価ですが…

○メリット

(1)長時間使用可能…yes!yes!
(2)蒸れたりかぶれたりせず快適…yes!yes!
(3)臭いが気にならない…yes!yes!
(4)長期間使えるため、お財布にも優しく、エコ…yes!yes!
(5)荷物が減る…yes!yes!

○デメリット

(1)慣れるまでは練習が必要…初回利用の生理期間中は研修期間だと思って、朝の時間に余裕をもてば全然苦じゃない!!
(2)手が汚れる…手に血液がついたらトイレットペーパーでよく拭くこと!血液ついた手で服を触ると服を汚してしまうので注意!トイレの後すぐ石鹸でよく洗うこと!特に、爪の間に血液残りやすいので気をつける!
 (3)  初期投資がかかる…高いものだと5〜8千円するようですが…ノプラカップは2千円台なので許容範囲かと…5年使えたら月41円です!1年の利用で1月208円程。ナプキンだと1回の生理で1パック(3〜400円)使いきっちゃいますよね。人によっては夜用を別で買ったりなんだり…経済的負担は大きいです

一般に語られるデメリットも
前向きに対応すれば全然苦じゃなかったです(灬ºωº灬)♡

【月経カップ利用時の工夫点】

わたしは、
生理多い期間(1〜3日目)や仕事の日で万一漏れてしまったら困るという日は、
\\月経カップ+おりものシート(1日1〜2枚)//
という使い方をしています

本当は
おりものシートのところを
布ナプキンorサニタリーショーツ
にしたいところ…

友人は
月経カップ+サニタリーショーツ
で過ごされるそうですが

わたし的には
おりものシートのように
もし汚れてしまったらその時すぐ交換♪
というのがいいなと思っているので

布ナプキンを検討中です…
おすすめありましたら教えてください(灬ºωº灬)♡


忘れてはならない
【月経カップ使用上の注意】
\\ちゃーんと清潔を保つこと〜//

月経カップ ってググると
月経カップ死亡
月経カップやめてほうがいい
とかって出ることあるんですけど
清潔に扱わないと
稀に感染を起こして敗血症になるリスクありますよ!ということのようです。
…血液って栄養豊富だからね、菌が集まりやすいのよね…それは長時間ナプキンを当てていたりタンポンを入れっぱなしにするのと同じようなリスクがありますよ(੭ु xωx )੭…

わたしは
2日に1回
レンジで加熱消毒しています。
レンジ加熱OKな、使わなくなったタッパーを使っています(節約思考)
…商品によってお手入れ方法違いますので
お求めの商品説明書をよくお読みになってくださいね(ˊฮ̴ .̫ ฮ̴ˋू)˚…

それ以外は、
取り出したタイミング(トイレやお風呂)で牛乳石鹸で洗ったり食器洗い洗剤で洗ったりして、ティッシュで拭いてしばらくティッシュの上に置いて乾燥させてそれから再挿入するようにしています!

お風呂で取り出した時はそのまま、牛乳石鹸で洗ってよく流して(空気穴に石鹸残らないように注意)そのまま再挿入してしまいますが、
余裕のある朝なんかは、一度取り出して洗って乾燥させて(その間は念の為おりものシートのみあてておく…生理の量少なくなってきたらパンツのまま)そして再挿入しています(ˊฮ̴ .̫ ฮ̴ˋू)˚

あ、あと
挿入痛くないの!?
という心配があるかと思いますが
生理中基本膣内血液なんかで濡れてますよね٩( ᐛ )و
だから
にゅるりんって入ってくれますよ⭐︎
生理終盤、なんと申し上げましょう…乾いてきている感じ…?…のときは、カップを清潔な水で濡らして滑り込ませております(ˊฮ̴ .̫ ฮ̴ˋू)˚きらん⭐︎
だからそう、
ほとんどの場合お利口さんに入ってくれるので、痛い思いほとんどしたことないですよ╰(*´︶`*)╯
うん、
乾いていそうな時はちょっと工夫が要るでしょう〜というかんじです。

【女の子の未来】
願うこと…
女の子が、いや、世の中全体が、
女の子の体をもっともっともーーーっと大切にできるのが当たり前な社会になるといいなって思っています(灬ºωº灬)♡
低用量ピルも日本も薬局で買える時代、早くきてほしいなぁ…もっと安価だといいなぁ…てね
(低用量ピルのお話はまた今度別の機会にお話したいと思っています)

そして、
生理の話を男も女も当たり前にオープンにお話したり、自分ごととして考えていけるようになるといいなぁ…

フェムテックという言葉が
最近はよく聞かれるようになってきたのでいい傾向だなと感じているところ(ˊฮ̴ .̫ ฮ̴ˋू)˚

え?なに、知らない!?
↓↓

FemTech(フェムテック)とは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけあわせた造語。 女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決できる商品(製品)やサービスのことを指す。

↑↑

女の子は
もっともっと積極的に
自分の体を癒せる方法を取り入れていきましょう♡


長々と
おしゃべりにお付き合いいただきまして
ありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ではまた\\(*⁰▿⁰*)//

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?