見出し画像

夢は勝手に叶うものではない。 努力と決意の結果のみである


日本に来る前、私は日本の青く染められたものがとても好きなりました。 当時は、この着色方法が何と呼ばれているのか、何なのかも知らなかったです。


でも、いつかこの青色をした日本の本物を手に入れたいと思っていました。


藍染。 あい草の葉を発酵させたもので染める古代の技法。


私の友人たちは藍染の技法で物を作っている。 そして私もその工程に参加させてもらいました。


そして今、私はその技術を学びたいと思います。 色付けや原料の準備の仕方はたくさんあります。 


でもいつか日本に来ることができましたから、そして日本語も少し勉強しました。だから私も藍染を学ぶことができます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?