見出し画像

自粛要請と親の判断

連日30度を超えていた市内ですが 金曜には20度まで下がりぐっと過ごしやすい1日になりました。
散髪キットを貸して欲しい というお友達にシェイバー等を届けに行った帰り道、久しぶりに校庭を覗くと タンポポ畑になっていました。
子ども達に踏まれず数ヶ月。今年はぐんぐん育ったのでしょう。
タンポポに埋め尽くされたサッカーフィールドで 子どもたちがボールを蹴り出します。

カナダは6月末まで休校が延長。つまり9月新学期まで学校は休みです。
お友達との再会はいつになるか、いつにするか、また(私の苦手な)
親の判断 となりそうです。

画像1

30度の暑日では眩しい黄色のタンポポですが 涼しい風と曇り空ではなんとも清々しい色のコントラストを見せてくれます。
そういえば、私 昔から タンポポが大好きでした。
中でも 思い出が強いのは白いタンポポ。

小学生の頃近くの山に登って、ひと気のない一角で偶然見つけた 咲き乱れていた白くてすーっと伸びたタンポポたち。
毎年その一角だけに咲き乱れる 子供心には不思議がいっぱいの白いタンポポでした。

幼なじみたちと きっとここは秘密の魔法の土地だから 私たちだけの秘密にしよう
そう話して毎日覗きに行ったことを思い出します。

今もまだ咲いているのかな。

あの場所で あのタンポポ

こんな小さな思い出が1つずつ積み重なって 故郷のようになって心に根付いていくのでしょう。

今私が思い出し、心温まるように、子どもたちにとっても心の泉のような場面をたくさん心に集めていって欲しいと思います。

9月までのホームスクーリング。 鍵を握るのは母業を担当する私。 4人の子どもの心と体の成長は私の手にかかっているなんて とてつもなく大きなことに聞こえますが、とりあえず1日、1日こなすだけ。

出来る限り穏やかに。 ホームスクールの挑戦は続きます。


画像3

散髪キットと引き換えに、おやつにどうぞ ともらったエナジーボール。
数年前に私もハマってよく作っていたので嬉しいお裾分けでした。

ピーナツバターとメープルシロップをベースに オートミールやチアシード、ゴマなどを混ぜて丸めるだけの簡単おやつ。 クルクル手で丸めて冷やせば繊維たっぷりのエナジーボールの出来上がり。

小さな娘の手からはぼろぼろ溢れることもあるけれど アリさんが食べてくれるよーと イライラせずに済む!ママの心にも優しいおやつです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?