見出し画像

July 12, 2019 ポルトガル1日目🇵🇹 アゲダ Umbrella Sky Project

夜中の1:30に寝たけど、朝6:00には起床。
旅行では時間を1分でも多く何かに費やしたいから、どれだけフライトで疲れても睡眠時間は最小限に。(それでいつも、帰国後すぐに風邪をひく😇) 

空港で買った朝ごはんを部屋で食べつつ、7時からホテルのビュッフェがOPENしたのでヨーグルトをそこで食べて出発!!

今回のポルトガル旅行の一番の目的、アゲダへ

Lisbon中心からタクシーで8分くらいのApolonia駅から電車に乗り込み、まずは2時間半かけてAveiro駅に到着。

ちなみに、タクシーはUberを頼んだところ、2台連続でキャンセルされ、結局普通のタクシーに乗りました。(ブッチするって何事?!)

街全体がポップな感じで可愛かった☺️
駅の周りには変な像もいっぱい。

Aveiroで40分ほど待って、さらに電車を乗り継いで約25分…

ついに、傘祭りで有名なAgueda駅に到着!!! (本当に遠いです…)

アゲダ、傘の道 Umbrella Sky Project

おりた瞬間まさかの無人駅… 他の人のブログの通り、田舎すぎる…

こんなところにあのインスタ映えスポットなんか存在するのか?!と思うほどで、一瞬心配になります😅

ただ、駅前のバス乗り場に、何やらUbrella Sky Projectのマップらしきものが❗️

とりあえず地図通りに駅降りてまっすぐ下ってくと・・・

何やらキラキラしたスポットを発見✨

小学校の時とかに使ったポンポンのアレですよ!七夕を思い出す🎋

そしてさらに10分弱ほど下り、、
 ついに発見!!!!

なにかの広告で見つけて、人生で一回は来てみたかったAguedaの傘祭り⛱😢✨

どうやら本名は、タイトルから書き続けているUmbrella Sky Projectというアートフェスの一環プロジェクトみたいです。

ちがったデザインの傘が通りによって分かれていたり、傘じゃなくてバルーンの通りやら、ツバメの通りやらに分かれていて、まさにインスタ映えスポットな町でした📷
(それ程知られてないスポットなのに、日本人の女性観光客も多かった。)

ツバメの通りはだいぶ見つけにくいのですが、小道に入った家の壁にツバメのオブジェがたくさん並んだ通りがあります✨
ここがなかなかメルヘンチックで可愛い💓

途中でカフェに入って休憩。
もちろんオーダーするのはエッグタルト❣️

これで1.65€ (2019年7月のレートで、200円ちょいぐらい・・・)
田舎だからかめっちゃ安い🥺✨

11:30ぐらいにAguedaについて、帰りのチケットを15:30くらいにしてたものの、町が小さすぎて1時間ほど時間を持て余す…

しかも移動が多いしで、スマホ使いすぎて充電ないやないかーーい!!
と、困って途方にくれブラブラしてたところに町の小さな電気屋さん発見!!!

そしてその近くに充電できるなかなかおしゃれなカフェを発見!!!!
神様😭💓
(写真を撮り忘れました・・・)

無事に30分ちょいほど充電し、半分くらいバッテリーも回復したところで、電車の時間になったのでリスボンまでまた向かう。

帰りに寄り道♫水の都

もちろん途中はまた、Aveiro駅で乗り換え。

今度は1時間ほどTransferの時間があったので、プチ観光してきました🇵🇹

水の都と言われる町らしく、駅から20分ほど歩いたら超プチ・ヴェネツィアみたいな街並みが⛵️

時間もあまりなかったので、近くの可愛いお店でお土産を購入してAveiro駅へトンボ帰りし、そこから2時間半かけてLisobonに戻ってきました。(疲弊感)

海外版食フェスにきた気分🍴Time Out Marketでディナー

着いたときには19:30だったので、そのままタクシー乗り込んでTimes Out Marketへ!!

この場所、全然2年前来た時には気づかなかったんだけど、リスボン中の有名なお店が集結したフードホールみたいになってて、お祭りかフードフェスみたいで楽しい☺️

ただ、いった日が華金だったからか、席がなかなか取れない…涙

20分ほどしてなんとか席も確保できて、生ハムチーズの盛り合わせとシーフードサラダを友達とシェア🍽

一つ一つのボリュームがやばいので、全然いい感じにお腹がいっぱいに。

食後のデザートにはもちろん、同じマーケット内にあるエッグタルト💓

友達がメモしてたYouTuberが、リスボンイチ?美味しいと評価してたお店😋

確かに美味しい…

昼にもAguedaのカフェで食べたのとやっぱ味が違う…こっちの方が10倍は美味しい。さすがYouTuber。
(ちなみに、ここも写真撮り忘れました。)

散歩がてらに20分ほど夜の街を徘徊しながら徒歩でホテルに。

2年前にも思ったけど、リスボンは夜遅くても人が多くて治安がいいので、夜出歩いても全然怖くないんですよね🌝

目的の傘祭りがついにみれて、大満足な1日目でした💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?