見出し画像

育児は我慢?親も試されている?【育児編】

いつも、なるべく平静でいる‼️


身近にいる親が、怖がったり、ビビったり?すると、変に子どもに伝わっちゃうかなぁと思って
子どもの前で気をつけている事です!


ま、うちは息子もオットリなのでそんなヤンチャで困ったなんてあまりなかったと思うのですが




実家近くの公園に、ロープでできたそこそこ高さのある遊具が

娘はとても慎重で怖がりさんだったので、大丈夫だからって手を添えないと無理な感じで、、⇦これはこれで させてみるのが大変だった💦


あら?息子がいないわって、、
😳
大抵さっさと頂上に上がって手をはなしたりして頂上でくつろいでる息子


ああっ‼️
(危ないよ、とか手を離さないで!とか大丈夫?とか余計な言葉を飲み込む私)⇦大事なポイント


あまり見ないようにしたり、、⇦軽い現実逃避

もし、落ちてきたら、、、下で受け止める?とか
できもしない事を真剣にイメージする私⇦気持ち身体をはった?育児(笑)


私の父曰く
「上には落ちないよ。大丈夫さ、、」
とかよくわからない事言われたな、、、?
(ホント今でもわからない。ま、気にするなって事だったのかな(笑)

側で見ていると、心配で過剰に禁止してしまったり、やめさせたりしてしまう事もあったかもなぁ、、⇦反省です


そんな一見、神経質に対応してしまう我が家が取り組んだ事

○例えばYMCAのキャンプ🏕️に参加させる!

帰ってきてからからその時の写真をみて、、、
あ、こんな高い木に登ったんだ(ツリーイング)

本人から話を聞いてふーん沢登りしたんだ、、とか、岩の上から飛び込んだ話をきいて、、、こわくなかったの?とか^_^💦💦💦


私のいないところでいろんな経験を伸び伸びさせてもらって、身の回りの事も、自分なりに頑張ったんだろうな、、、(お泊まりなので身の周りの事もするから)

ホント助かりました💗

うちの場合は、運動や自然の中での体験に参加させたかなぁ、。

ちょっとしたワークショップに参加する、
学校や地域で開催されるイベントに参加する他、、
体験を積む手段はいろいろありますね!

子どもってたくさんの人に支えられて大きくなるんだなぁ、、🍀
感謝です!


enjoy育児💗




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?