見出し画像

ルンルンで退勤した理由

こんばんは。

今日はルンルン気分で仕事から帰宅しました。
職場か車のフロントガラスに、よくわからない大型の虫がついていたのですが、「どこか遠くに行きたいのか?いいよ、乗せてってやる」とつぶやけるくらいに、上機嫌でした。

というわけで、今日の「スリーグッドシングス」です。
よかったら読んでみてください。

2024/05/31 Fri
・お局と話して、スッキリ
・職場の問題を解決できそうでスッキリ
・記事にいいねをもらえてスッキリ

お局と話してスッキリ


あなたの職場に、お局(おつぼね)いらっしゃいますか?
日本中のいたる職場に存在するお局。僕の職場にもいるのです。
50代の頑固な女性。年齢を重ねていくと、考え方が固くなってきますよね。いい意味で言えば、芯ができるというか。悪く言えば頑固。

それ自体は別にいいのです。芯がある人は、かっこいいと思います。
先日、YouTubeを見ていて本田圭佑選手のリール動画を見ました。
海外のチームで対戦中、フリーキックを得た時のこと。仲間がボールを蹴ろうとするのですが、譲らない本田。1分近く、ボールの前からどきません。仲間の選手たちは、しかたなく離れて本田に蹴らせます。見事にゴールを決める本田!

こんなに頑固な人は見たことないです。

うちのお局もこんな感じです。
自分が正しいと信じたことは、なかなか譲りません。

ちょっとイラっとすることもありますが、自分の倍近く生きている人です。人生経験がある人の意見は尊重したいと思います。そんな態度をとっていると、むこうも対応が柔らかくなる気がします。

今日はそんな風に、職場の会議をすることでお互いの理解を深めつつ、いい議論ができました。

職場の問題を解決できそうでスッキリ

また職場の話です。
あなたの職場にはありませんか?

スメハラ問題。

スメハラというのは、スメル(臭い)のハラスメントです。体臭や香水の匂いで周囲を不快にさせます。

身体にかかわる問題なので、なかなか本人に伝えることが難しいです。
「体くさくない?」って、仲のいい友達には言えるかもしれません。でも、職場の距離感がびみょ~な人に、言いずらいです。

従業員から、「もう耐えられない」という声を聞いて臨時会議スタート。
スメハラ本人がいないことを確認し、話し始めました。

出てきた意見をまとめます。
・本人を傷つけないために、間接的に伝えよう
・本人がいるところの窓を開けよう
・近くで制汗スプレーを使って「これいいですよ」って勧める

などなど。いろいろな意見が出され、そこで事業所長こと私が一言。

「いいこと思いついた。本人だけに言わないで、全員に言おう。これから暑くなるから、汗のにおいに気を付けてくださいって、みんなに言えばいいのでは?」

コペルニクス的転回の一言に、一同は拍手喝采。
スタンディングオベーション。

「おすすめの制汗剤についても、話を出そう」
「制汗剤を経費で買おう」

そうして、スメハラ対策会議は参加者の胸に希望の光を灯して終了しました。従業員の鼻が曲がる前に、なんとかなりそうです。

記事にいいねをもらえた

昨日投稿した記事に、いいねをもらいました。
本当にありがとうございます。

よかったら、ここまで読んでくれたあなたにも「いいね」と「コメント」をいただきたいです。

それでは、今日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?