見出し画像

多様性を考える

#多様性を考える
桜はクローンらしい
そんなに桜について詳しいわけでも無い
とはいえ、美しいからこの品種だけでいい、という人の業について少しだけ考えた

ソメイヨシノ以外はダメだ、というわけでは無いけども、美しいから接木して増えていったのだろう
諸説はもちろんあるだろうが、桜研究をしているわけでは無いので興味を持ったら皆様調べてみてください

LGBTとか色々な多様性に関することがよく言及されている
大学時代に新宿2丁目で飲んでたノンケとしても思うところはある

こういう新しい価値観の起こりを見るといつも
大道廃れて、仁義あり
を思い出す
老子の言葉だ
どちらかというと、その後に続く
智慧出でて、大偽有り
なのかもしれない

言わんとするところは
道徳を守れと言われるということは
誰も道徳を守ってないということだ
という私的超訳

多様性について考える時
無意識にラベリングしてしまう
LGBT、それ以外もある
それはいいのか?
ラベリングしてる以上、全てにラベルを貼らないと終わらない

しなきゃいい
性別以外にも多様性はある
ADHD.ASD
他にもある

知的障害、身長、体重、視力、聴力
生まれてから自分の力で変えられない事はたくさんある

それぞれの生きにくさを研究する上でラベリングして調整していく事は大切だけど
多様性というラベリングを剥がす事を考えたい

極論、ほぼ同じ遺伝子の双子ですら違う人間なので全員違うのだ
違う幅が広いとラベルを貼られてしまうわけだ

お互いがお互いをリスペクトする
敬意を払う社会になる方が健全だ
自分以外は変えられないから
自分以外に興味を持って考え続けるしか無い

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?