見出し画像

パラダイスに行ってきました、TGSって言うんですけど。

 東京ゲームショウ2023っていうやつなんですけど!

 猛烈に混雑していましたが、だいたいゲームを作ってる人とゲームを遊んでる人しかいないので、もうパラダイスでいいと思います。
 少子化でも何でも、ゲームが日本で盛り上がっていてよかった、と思いました本当に。

パラダイス認定

 オープンの2時間ほど前から待機し、会場に入るや否やスクエニブースにまっしぐらして無事に整理券を手に入れ、目的のひとつだったFF7Rの試遊ができました。

 2種類のデモから一つ選んでプレイできるようになっており、私はジュノンエリアを選択。フィールドをチョコボで迷走し、ギリギリでボスを討伐。

 チケットもそんなに高くないのにこんなにお金かけた派手なブースで楽しませてもらって、もはや出展側にどんなメリットがあるのかわからないけどありがとうございます!

試遊のお土産も素敵
ディスクはポストカード、あと付箋とステッカー

 ステージも楽しみました。FF7Rの制作陣がそれではファンは満足しないとか言って変なとこまで作り込んでくるのがすごくいいなと思っています。チョコボの捕まえ方は本当はこうだったとか、原作に対する愛が感じられるトークでした。

 クリエイティブというのは、こだわれば盲目になっていく部分があると思いますが、作っている人たちもまた原作のファンであることが良い方向に働いている感じがします。

 今まであまり多くクリエイティブをしてこなかった私は、noteで第三者の視点を持ち続けることの難しさを感じることがあります。正直その視点を失ってつくられていると感じるゲームもあります。

 人気タイトルはお金も沢山かけられるでしょうし、最先端の技術やアイデアを盛り込むこともできる、けど私たちを置いてけぼりにはしないのです。そして今までのファンを満足させつつも、新しいファンにも優しい。

 当時FF7が出た時、すごいゲームが出てきたと思いましたが、今も先頭を走り続けてくれて本当にありがとうございます!生き残れるのは進化できるものですね(ダーウィン)いままで何度壱番魔晄炉を爆破してきたか知れない私ですが、もう一生FF7で遊べそうです。発売が楽しみです。

 TGSと言いつつFFの話しかしていませんが、もちろん会場中を周回し、足が棒になるまで歩きました。

野田クリスタルさんの名刺も拝受

 あと数ヶ月すれば発売されるゲームだけど数時間並んで今やりたい。混んでるのは知ってるけど、どうしても行きたい。YouTubeでも見る事ができるけどトークを生で聞きたい。そんな踊る阿呆が何万人も集まってくるのは本当に楽しいです。

 しかしとにかく混雑しているので、来年は仕事の休みを取って平日に?近くにホテルを取って?いや何らかのコネでビジネスデイに潜り込んで?もうゲームを作って関係者として堂々と?来場したいなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?