見出し画像

Alicia_Halia アリシア・ハリア その店名の由来・・・

ご覧いただきありがとうございます!
Alicia_Halia アリシア・ハリア 店長です☆

今回はAlicia_Haliaの店名の由来についてのnoteを書こうかと思います。

アリシアとハリアはそれぞれ、
かつて飼っていた猫の、ブリーダーさんがつけた
いわば本名のような名前から拝借しております。

アリシアは紅(べに)、ハリアは海(うみ)、
どちらも女の子の、ロシアンブルーの猫ちゃんです。

私が小学生~中学生の頃から、成人し結婚するまで
まさに姉妹のように一緒に育ってきた大切な、大切な家族です。

亡くなって何年もたち、喪失した悲しみは少しずつ癒えて参りましたが、
今も決して忘れることはなく、いつかまた会えることを信じて
日々、過ごしている次第です。

そんな素敵な飼い猫たちの名前を拝借して、お店の名前にしました。

さて、アリシアとハリアの意味。

アリシアは、アリスのラテン語形に由来する英語圏・スペイン語の女性名です。主に「高貴な」という意味があります。また、ギリシャ語で「真実」を意味するアルテイアに由来する英語の女性名もあります。どちらもとても素敵な意味で、また可愛らしい響きの名前ですね。アリシアの意味は、この子の生前から知っていました。

そして、ハリアの意味はなんでしょう。
調べてみたところ、ハワイ語の女性名だそうです。
その意味は、「突然よみがえる愛した人などの思い出」。
まさに、私の大切な、いなくなった今も大切な飼い猫のことをそのまま表しているかの意味に、思わずドキッとし、そして涙しました。

飼い猫たちは、その短い生涯の中で、とてもたくさんの、温かい思い出を残してくれました。今はただ、「ありがとう」と感謝の気持でいっぱいです。

Alicia_Haliaはそんな素敵な、私にとって自慢の飼い猫たちの思い出も詰まった、自慢の店名です。
その名に恥じぬよう、皆様から愛されるお店づくりに邁進していきたいと思います。
まだまだ駆け出しですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Alicia_Halia アリシア・ハリア
https://aliciahalia.theshop.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?