見出し画像

【エッセイの勉強中】本がない!!

たまたま台所にあった、勝手に送ってくる倫理学の論文集にカントのものがあって、倫理学……クローンでもう一回やりたいなぁと思って本をちらちらみたり探している内に、私の修士論文が見つかり、見るとおばかな内容。そりゃ、点数70点台だわ。と思ってふとアメリカ政府からただ配りで届いたクローン技術への提言に本がない事に気づき大騒ぎで探しています。大学出て博士には行けず、一度、過去を切るために関係書籍を断捨離しました。かつて。それのツケが今来ました。書き直そうと思っていろいろ資料を探しても我が家には基本ぶつしかない。類型化の記述があると思っていたティリッヒの本も今見たら役に立たない。ひえーとなってアマゾンで必死こいて資料あつめました。しばらくはこれを読んで歴史神学のお勉強と類型化のお勉強をしようと思ってます。そこでやっと落ち着いてやるならクローン技術からES細胞、iPS細胞への変移と倫理の類型化、特にキリスト教社会においてのものいを書こうと思って考えています。クローン羊は二十年前ですからね。いまはもう再生医療の進みが早い。あまり、熱心に資料を集めてなかったのでまた大学で調べます。こうなったら印紙だろうが写真だろうが取って学生証を再発行します。

教授には放り出されたので、学部の本が読めませんが。Amazonでぴったりの本見つけたら高額。買えるかーと諦めてKindle化したやつとか入れてました。

おかげでエネルギー燃えたぎってますが、何よりも読む本がない。あれもどれも資料にならない。ほぼ、資料はなくしましたから。でも、修士論文はその辺の床に落ちてます。見る気もしない。ただ、資料の事は詳しく羅列してあるので参考になりますが。程度の低い論文に情けないです。

目下、登録販売者の資格の件で本社に問い合わせたのでやるなら受験勉強。漢検と。野球つけて。だけど部屋はしっちゃかめっちゃ。本をあさって荒れています。はぁ、歴史神学のお勉強ができなかったので、基礎を知りたいのですが本がプレミアムついて買えない。ゼミでいきなり、類型化しなさいといわれてやっていたので、今更類型化のお勉強もいる。方法もわからずできませんがな。

乱暴なゼミ教授だったな。身体観ともクロスするし、倫理とも競っている問題。多角的に本を読まねば。持ってるんですけどね。養老さんとか教授が出した本とか。この間テレビに出ていて学長に就任とか。偉くなったもんだねぇ。助手の時から知ってる教授です。学部にはもう愛もへったくれもないですが、大学には愛着がある。図書館で新聞あさります。地道に資料をあさる。今、貧乏なので大量コピーはできませんが。(一回につき50枚は印刷してた)まとまっているのでやりやすいです。付箋つけてコピー徹底的に取ってスクラップにしてます。今はそれをしてないのですが、調べるときはそれが基礎です。今は基礎研究と言うより応用研究が多く、心筋の再生細胞を移植することもなされています。どこまで受容されているのか日本の現状を調べてみたいです。もちろん学生生協の本屋は宝箱。学術本がわんさかある。つながっていないようでつながっている時があるので。あ。あの本も気になる。神と自然。一万円した本です。これは考古学の分野もあるので捨てません。本とは地質学と神学がしたかったのにいつのまにかクローン羊に巻き込まれた大学時代でした。いまや、もうドリーの名前なんて覚えている人居ないでしょうけど。生まれてない人の方が多いかも。

院の時代はうつ病のひどいときで本は全然読めないし、頭はぼーっとして集中もできない。レポート試験でいいよと試験を簡単にしてもらってる時もありました。あの時期は何しても書けないでしょう。今は少しは社会生活を送って思考回路も戻ってますし、試験勉強を続けることで集中力もついている。明日からどこどこ本が届いて母に怒られるだろうな。主治医に言えない。勉強すると生活力がなくなるからだめ、ときつく言われたときがあったので。今の先生は知らないから言わない。院長の主治医にはもっと言えないです。もう口が裂けても。小説家も諦めさせられた先生ですからね。イチローのような0.1パーセントの人間になるのか、と言ってすごすご引き下がったぐらいです。今だったら大谷ですかね。

とにかく野球も負けたまんま七回なのでそろそろ登販の試験勉強に向きます。小説は明日からです。お待ちください。春が終わる前に春の章をかかないと。季語が花屋に結びつかない。そこ書いて端午の節句で終わるんですよ。って森下ナイス! 同点タイムリー。あと一人。フライだった。2アウトか。でも木並居なかった? あ。原口だー。代打仕事人。打てー。

と実況してる間があれば受験勉強ですね。がんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?