見出し画像

【連載小説とあとがきというエッセイの勉強中】連載小説 気づいたら自分の小説の中で訳あり姫君になっていました(48)+あとがきという名のつれづれに書き連ねた話

前話

 私達が杖を手にしてから、何日かは音沙汰無かった。だけど、ある日、キンモクセイの宮の窓に大きな白いフクロウが止まった。何かついている。足に着いているものを外すと手紙だった。私宛、だった。長となった私と謁見したいという申し込みだった。こういうのは私じゃなくてお母様に聞いてもらわないと、とブツブツ言ってるとひょいっと頭越しにウルガーが手紙を盗み見ていた。
「ウルガー! 盗み見はダメでしょ。お母様に伝えないと」
 ウルガーはどうして、という表情をしている。
「ゼルマに会いたいんでしょ。君が決めればいいじゃないか」
「で、誘拐されたらどうするの?」
「地の果てまで追いかける」
 まぁ、なんて言って頬を染めてる場合じゃない。相手がよくわからないうちに会うのはどうなのかしら。悩んでいると大勢の人がよってたかって手紙を盗み見ていた。
「もう。渡しますから順番にお読み下さい!」
 筆頭はお母様から。最近は何かとこちらに出向いて頂いている。本人もその方がいい、というので。順々に手紙は回され、最後は大神官様だった。
「大神官様ってあまり表には出ない方と聞いたのですが」
「最近はよく出るようになってのう」
「のうって……」
「で、ゼルマはどうするんだい?」
 最後の読み人が終わって手紙をまたウルガーが手渡してくれる。
「会わないと行けないけれど、そもそもその物語師に会うのはレテ姫の件じゃないの? こっちに来もらっても、意味が無いじゃない」
「そうとも限らぬ。闇も集まるかもしれんからの?」
「闇も?」
「ここに正真正銘の長がおるのでな」
「あ。俺か」
 がくーっ。その程度の自覚? 私なんて何日も悩んでいたのに。
「聡明なゼルマ。悩まないで。眉間にしわが寄ってるよ」
 ウルガーが私の眉間を撫でる。
「またあちあち、だー」
 タピオがからかう。それをクルヴァが止める。どっちがどうなんだか。
「あちあちは他所でするからいいの。この際、関係者集めては? スッキリするでしょ?」
「だといいけど、仲違い始めたらどうするの?」
「杖で脅す」
 当たり前のように言うウルガーにそうだった、と思い当たる。ウルガーは他人相手だと高圧的になる。冷たいほどに。ニーナも言っていた。あんなにクールなウルガーが私の前では子犬のようだと。ニーナにも最初はそんな感じだったみたいね。今はダーウィットお兄様と幸せな世活を送っている。早く私も婚礼の……あー!
「婚礼! これしないとレテ姫の件片付かないじゃないのー」
「ないよ」
「ないよ、じゃないの。会う前に婚礼挙げないといけないんじゃないの?」
 それは大神官様がストップをかける。
「双方とも納得した上で婚礼を挙げればレテ姫の件はぐっとたやすくなるだろう。物語師の真の長が決まるからの」
「真の長?」
「ゼルマ姫。そなたじゃよ」
「わ、わたしー!!」
 私の絶叫がキンモクセイの宮を駆け抜けていった。


あとがきというエッセイの勉強中
 
もうあとがきなんだかエッセイなんだかわからない状態が続いているので合体です。阪神が勝ったー。点が線になったー。森下選手偉い! でも輝さんまたあまり打てなかった。次代の主砲が。と、阪神のことはさておき、ここでぐっと物語師との距離が縮まっていたのにまた離れるなんて。やっとお顔を見せた方々がいる。それは新連載部分で。この辺のことさっぱり忘れている。婚礼の日取りが決まったかと思うと問題が発生する事態が何度も続いて頭痛いです。新連載部分ではようやく落ち着きを見せ始めたところですが後付けファクターでどうなるやら。でも、ユングと夢分析が近づいた。不思議とそうなる。不思議なものです。あ。明日、ジョーシン行ったらぽんともらえる。行こうかなぁ。明日はヘアカットです。伸びるとくるくるするのでまめに切ってもらってます。カットと炭酸シャンプーがいつものオーダー。ファッションカラーは後日。毛が傷んでる気がするのでもう少し後に。それよりも足、ですよ。足。復活しない。座骨神経痛が治らない。暖かくなれば直るのでしょうか。字が間違ってますが直しません。膝がだる痛い。カバーするものがなくて。その下はレッグウォーマーと靴下で保護してもう寝る用意してるんですけどね。ポケモンスリープで割とよく寝てます。おやつの時間とかが面倒。計測だけが目的なのでピカチュウはかわいければそれでいい。ピチュウもいて、早くピカチュウにならないかしら、なんて思ってる。今日でスマホのギガが振り出しに戻る。明日からあまりネットしないようにしようっと。つい、モバイルオーダーにギガがとられる。あと、ここ。記事書いてると画像作りで大変。canvaなので、ネット使ってるんだろうな。星の誓いを印字して読み直したら前半と後半のキャラが違う。ので、今日は書き直していました。急転直下の変化が早すぎでちょっとゆるめにしておきました。掲載したらまたよろしくお願いします。ここより字数は短い。まだまだ未知数の星の誓いです。ゼルマも書かないと。二重ファイル事件でストックが減った。グーグルドライブだと、ファイルがグーグルの形式にも変換されて二重になってました。結局、マイクロソフトさんですかね。ワンドライブ経由。UIでドライブ変換がそもそもできなくなったし。今使っているテキストエディタ快適ですが印刷には向いてない。また探さねば。何かいいテキストエディタありませんか? さて、ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?